2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

苗代作り

こにゃにゃちわぁ~

今日は、暑い中苗代作りを朝から晩までしておりました。
このあたりは今時の時期にモミ蒔きをして苗を作ります。

うちらの地域は田植えが主流で「直播き(じかまき)」はもっと県南の大きな田んぼで行われています。
一枚あたり、1ヘクタール(100mx100m)以上な所でしょう。

うちとこの田んぼは、大きくても30a(アール)(10mx30m)しかないので、田植えのほうが都合がイイのですヨ。

で、ウチとこは今年は全部の田んぼを合わせても約1ヘクタールほどを作付けする予定です。
もっとあるのですが、水の便が悪いだとか、イノシシがスゲ~出没するとか、条件が悪いのと、これ以上は仕事に影響するし、管理が大変なので、”自主的に減反”してます(!)

昨今の米価格の下落がハンパないので、儲けるとかは夢の話です。
よっぽどのブランド米か、高くても買ってくれる優良顧客を抱え込んでないと、とてもじゃないけど大赤字で破産ですよ!

うちとこは、ほっとくと草ボウボウで草刈りが面倒なのと、親類関係に需要があるので作っているだけです。
残りは適当に売ってますが、買う方が安いって状況は・・・ネ?

お察し

サラリーマンやりながらの兼業農家なんで、かなり手間を省いて・・・農薬もほぼ”ゼロ”でございます(笑

種籾には生物農薬でコート、細菌兵器です(ウソ)
麹菌に似た種類の菌で全体をコートしておくと、後からほかの病気をもたらす菌が繁殖出来にくくなるらしい。
しかも化学農薬にカウントされないという利点もあるし、残留農薬として検知されません。

田植え後にアゼや水中から伸びてくる雑草を押さえるために、投げ込み式の化学農薬は使っております。

本当は、出穂前に”ウンカ”予防の農薬を散布するのがセオリーなんですが、その時期はお盆の後で非常に暑い季節でございます。
ですので、最近では、省略しております。(笑

やってられません!死にます!!

まあ、こんな感じですので、農薬に敏感な親戚のかた曰く「うちの米は安心して食べられる」らしい・・・
何でも市販の無農薬米を食べてみたが、農薬臭かったと・・・敏感なんですね

ウチとこの減農薬米は作りやすさから”アケボノ”という品種でございます。

市販の標準米とかにブレンドされて、密かに流通しております。
コシヒカリのご先祖さまでもあります。

コシヒカリってモチと掛け合わせているので、甘みと粘りが強いですが、最近の味音痴の日本人にはアレがイイようです。

ウチは、主食にはかえって淡泊な、飽きの来ない方が良いと思っているので、”あけぼの”押しです。

去年、モチ米を作りすぎたので、混ぜて炊いてるってのは・・・内緒で\(*^。^*)/
このページのトップへ

服装選び

こにゃにゃちわぁ~

お久しぶりに更新でございます

最近はすっかり初夏の様相を呈してきたところですが、この季節の変わり目が非常に悩ましい

と言いますのは、やはりオッパイ!でございます
出っ張り具合はそれほどの変化はないのですが、すそ野と申しますか
三角錐的な形状から、お椀型ぽい膨らみに変化しているようで、それに伴いすそ野も若干広がってきているように思います

そのため、育乳ブラとか脇ガッチリ系のブラをすると、前にも増してデコルテあたりがふっくらとしてまいりました(笑

そのため、Tシャツ1枚では出っ張りを隠せない感じです

DCIM0514-s.jpg

↑は一応、ブラ補正してます
でないと、B地区が出っ張るので(笑

相変わらず、ピンポン球ぐらいのシコリのような塊がB地区の下にあります

乳腺でしょうか?
固くてつまむと痛いですね
これがほぐれると”母乳”出るのかな?
そこはなんとしても避けたい(!)
334.jpg


しかも、冬とは違ってこの季節汗をかきますよネ?

今までは、胸元の汗はTシャツなどのインナーが吸い取ってくれていたのに、今ではそれが流れてブラのアンダー部分まで流れて、ブラが汗を吸い取る形になってしまっています

おかげで毎日交換しなくてはならず、めんどくさがりで洗濯が後回しとなっている間に何枚もたまっていきます(!)

たまったブラは手洗いで、洗濯機で脱水、部屋干し・・・部屋が洗剤の匂いで充満します

この絵面は公開できません(笑)
このページのトップへ

農作業

こにゃにゃちわぁ~
・・・と元気よく行きたいところですが、

今日一日、草刈りしてたら、頭がすごく痛くなって

熱射病かも?

コメント返信、しばらくお待ちください。
(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

明日から仕事なのに、、、
これから、母親の食事、明日の準備、お風呂はいって・・・・寝る
このページのトップへ

ブラコレ3

こにゃにゃちわぁ~

困ったときのブラコレ(笑

2015-05-01_01.jpg

2015-05-01_02.jpg

2015-05-01_03.jpg

これ、お気に入りの一つ「ワコール サルート 93シリーズ」

色味と刺繍のアップリケがツボだったので、購入
すごく高かった!

最初はオナアイテムだったのに、今では、実用で
パット無しでもしっくりしてます

あまりにもったいなくて、テンションを上げるときにしか着けません(!)

今まで、Tシャツをインナー代わりに着てたのに、
10倍以上の値段とか・・・女の人ってお金かかるねぇ~
このページのトップへ

ブラコレ2

こにゃにゃちわぁ~

一部の熱狂的なファンにお届けする、手持ちのブラを紹介するコーナー(笑

2015-04-27.jpg
61XII2sW4ZL_UL1500_.jpg

(ウイング/ワコール)Wing/Wacoal 【定番ラグジュアリー・スウィートブラ(3/4カップブラ)】 レシアージュ

少し、トンガリ胸になるのとパットポケットが無いので、大きさに左右差があると調整にパットを入れられないのが残念。

しっかり目のカップがB地区を保護してくれるので助かる
アンダーベルトもよく伸びるので、フィット感も良くずれにくい

個人的にはお椀型の丸胸が良いと思っているし、その方がフィットするので、あまり出番が無い。

まあ、ワコールの中では中堅クラスだけど、タイ製ではあるが縫製は丁寧でしっかりしている。
変なほつれも無い。
このページのトップへ