2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

ゆーちゅーぶ

こにゃにゃちわ~~

いやぁ~、すっかり秋です
トンボとか、バンバン飛んでますねぇ~~

今は、稲刈りに向けての準備をしているのですけど、

何となくHDDの中身を確認してたら、
古い動画やTV番組がわんさかとありまして・・・

ちょこっと、編集してアップしてみました。



当時、民生機で初めて3CCDを搭載したビデオカメラで
35万ほどで購入したヤツを持って、近所のスーパーへ出かけたのでした!

ccd-vx1.jpg

今じゃフルHDが当たり前ですが、当時は480i(640*480)
パソコンで編集もまともに出来ない時代
手ぶれ補正もないし、自動ピントもモッサリしてる
今のスマホより劣るのですが、当時はコレが最高峰でしたね

業務用が100万ほど出せば買えたのですが、レンズ別にそのほかアクセサリー類が高い!
端子類も放送局用のBNCとかだし、なにかと不便なので、民生機で我慢してます。

そのカメラも動作が怪しくなってきたので、数年前にキャプチャして取り込んで、カメラはオークションで売りました。

当時としては、そこそこキレイだと思ってましたが、今見ると
色々と、映像が破綻してますね(笑

まあ、今ほど撮影に規制が無いイイ時代でしたので、タレントさんが来ていても
撮影許可がすんなり出ました。

このようなライブ映像もなかなか無いので、アップしてみました。

カメラ1台で、あちこち動き回ることも迷惑になるので、ズームのアップ、ダウンぐらいしか出来ませんが
まあ、素人映像って事で・・・(笑


【TOKIO】メントレGレストラン(ゲスト:沢尻エリカ) HD


色々と面白くなってきたので、色んな機能を試す目的で
ソフトの使い勝手を試してます。

懐かしの「沢尻さん」
「別に!」の前に放送された物ですよ



基本、「CM」好きで本編より、「CM」目当てで、撮り貯めたビデオテープを取り込んでますので、そのうち少しずつアップしていこうと思ってます。

そのほか、市販されないバラエティー番組とかも

編修ソフトは、最近になって「CyberLink PowerDirector 16 (64 ビット)」
CyberLink PowerDirector 16
を使かってます。

以前は「EDIUS」とか「Premiere(プレミア)」を使かっていたのですが、最新版がだんだんと高くなってきたし、
モニターを28インチの4Kタイプにしたら、メニュー表示がものすごく小さくなって
とてもじゃないけど操作出来なくなったんですよね。

「Premiere(プレミア)」はバージョン4ぐらいの頃から使ってて、たしか大阪の日本橋で7千円ほどでたたき売りしてた所を買った。
しかも次期バージョンに無償でアップできるとか、パッケージに書いてあったんですよね。
当時のアドビは結構緩くて、応募期限とか全く書いてない!

半信半疑でしたが、ユーザー登録のはがきに、無償バージョンアップの事をかいて出したら。。。。。。
なんと!
次期バージョンのパッケージが送られてくるという「ミラクル!」発動ですよ!!

「カリフォルニアでヘラヘラしてたオッサンの会社」なのに、いがいと太っ腹だねぇ~
なんて感心したもんです。

いまは、年間使用料をふんだくる商売になってバージョンを上げてません。

画面を拡大表示しても手持ちのバージョンが古く、Windows10の拡大表示に対応出来ないのもあって
CyberLink PowerDirector 16 (64 ビット)に乗り換えました。

たしかに、「Premiere(プレミア)6」とか、細かい要望に対応出来るのですが、操作はそれなりに複雑になります。
「CyberLink PowerDirector 16」は細かい事は制約があり、なかなか思うような感じにするのが難しい事が多いですが、
お手軽に編集するにはイイです。

お値段もお安いし、乗り換え版もありますがインストールの時にノーチェックで、他のソフトを持っていようがいまいが、関係ないです(笑
乗り換えアップグレード版が狙い目です!
このページのトップへ

黒歴史の更新

こにゃにゃちわ~~♬

暑さも、もう峠を越した頃じゃ無いかという
今日、このごろですが、

台風や長雨で被害に遭われている方がいるので、
あまりうれしいモノではありませんね。

幸いにも台風も雨も、チョットいつもよりヒドイかな?
程度でした。

突風で電信柱が折れるとか、地震で発電所が直撃を受け停電するとかも無くいたって平穏。
6u8n672x.jpg

関空は水没するは、連絡橋に船が激突で、壊れるとか!
tur6zdri.jpg
元々、関空は埋め立て地が沈下してましたから高めにしてたし、防波堤も設置してたのですが、
年々沈下が止まらず、高潮と台風の負圧で潮位が高くなるとか。。。

ターミナルビルは毎年ジャッキアップして高く出来る構造にしてありますが、電源設備やその他ケーブルが地下に埋設してるのはどう考えても設計ミスですよね?

しかも連絡橋にタンカーがぶつかって、道路と鉄道が破損とか。。。

何で、沖に逃げとかないかなぁ~?
コレ人災でしょう?
船長の判断が最悪に悪いわ!
2回も警告受けてるのに、潮流に逆らえなかったんでしょうね。

グリーン1
グリーン2

で、ここまで涼しくなって、やっと庭に蒔いてた朝顔とフウセンカズラが伸びてきました!
ただ、日陰になるほどでは無いので、もはや戦力外です。

でもまだまだ暑い日が続くので、
「しまむら」にふらっと立ち寄ると、
大きいサイズのシャツがあったのでゲット!
シャツ
いや~、もう少し早く見てけることが出来ていたら、、、、

黒歴史その1

↑こんな感じにならなくて済んでいたのに、
と残念な気持ちに。。。
このページのトップへ