2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

黒歴史の更新

こにゃにゃちわ~~♬

暑さも、もう峠を越した頃じゃ無いかという
今日、このごろですが、

台風や長雨で被害に遭われている方がいるので、
あまりうれしいモノではありませんね。

幸いにも台風も雨も、チョットいつもよりヒドイかな?
程度でした。

突風で電信柱が折れるとか、地震で発電所が直撃を受け停電するとかも無くいたって平穏。
6u8n672x.jpg

関空は水没するは、連絡橋に船が激突で、壊れるとか!
tur6zdri.jpg
元々、関空は埋め立て地が沈下してましたから高めにしてたし、防波堤も設置してたのですが、
年々沈下が止まらず、高潮と台風の負圧で潮位が高くなるとか。。。

ターミナルビルは毎年ジャッキアップして高く出来る構造にしてありますが、電源設備やその他ケーブルが地下に埋設してるのはどう考えても設計ミスですよね?

しかも連絡橋にタンカーがぶつかって、道路と鉄道が破損とか。。。

何で、沖に逃げとかないかなぁ~?
コレ人災でしょう?
船長の判断が最悪に悪いわ!
2回も警告受けてるのに、潮流に逆らえなかったんでしょうね。

グリーン1
グリーン2

で、ここまで涼しくなって、やっと庭に蒔いてた朝顔とフウセンカズラが伸びてきました!
ただ、日陰になるほどでは無いので、もはや戦力外です。

でもまだまだ暑い日が続くので、
「しまむら」にふらっと立ち寄ると、
大きいサイズのシャツがあったのでゲット!
シャツ
いや~、もう少し早く見てけることが出来ていたら、、、、

黒歴史その1

↑こんな感じにならなくて済んでいたのに、
と残念な気持ちに。。。
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
あの事故起こしたタンカー

聞いた事の 受け流しに過ぎませんが。

航空燃料を積んだ タンカーを頻繁に往復させる作業を「ハイドランドシステム」と呼ぶそうで。
事故起こしたのは「宝運丸」という TV画面だとちいさく見えますが あれでも 5591トンもあるそうで。

今回の荷主さんは「JXTGエネルギー」で、運航者が「鶴見サンマリン」という会社だそうで。

只今 港のリクさんは、燃料の荷主のJX側からの依頼もあって、現地へ調査に飛んだそうなんですけどネ、
関空のセキュリティー部門、国交省、地元の警察から徹底して排除を受け 現場になかなか近寄れなくて苦労してたようです。

大きな事件とか事故には、思わぬ 身近な人がかかわってりするのですよねぇ。。。v-9

JJ | URL | 2018-09-10(Mon)14:13 [編集]

Re: JJ さまへ

コメントしていただきありがとうございます♬


> 事故起こしたのは「宝運丸」という TV画面だとちいさく見えますが あれでも 5591トンもあるそうで。
船って、空荷だとひっくり返るので、荷物なり海水で沈ませてバランスをとってますよね?
だぶん2千トン近くの「身重」だったと想います。
それだけのモノを動かすって、大変ですよね。

関空の周りは普段でも潮の流れが渦を巻いてるのに、台風でかき回される水の力は
そりゃぁとんでもないですよ!
2トンの碇(アンカー)なんて役に立たないよね。
もっと、沖に止めてれば、ただただ流されるだけで済んだのに


> 只今 港のリクさんは、燃料の荷主のJX側からの依頼もあって、現地へ調査に飛んだそうなんですけどネ、
> 関空のセキュリティー部門、国交省、地元の警察から徹底して排除を受け 現場になかなか近寄れなくて苦労してたようです。
3隻のタグボートで「ドナドナ」されましたね~
てか、関西の支社から誰か行けばイイんじゃないの?

今後の保障問題もあるから、早めの根回しが必要なんでしょうね

> 大きな事件とか事故には、思わぬ 身近な人がかかわってりするのですよねぇ。。。v-9
商売、手広いというか、大変ですねぇ~
そのうえ、北海道まで・・・
ニュース映像には映らない裏には色んな人が関わってるんですよね~
そりゃ、3倍働いてるのも、納得ですね~

菊川鈴音 | URL | 2018-09-11(Tue)07:31 [編集]

こら JJ

ありゃりゃ・・・ココで JJがバラしてやんの! @@;

港のリク 帰還いたしまスて候♪

関空タンカー、橋桁衝突事件ですが…ぶっちゃけ ありゃ、リッパにミステリー事件になりますよヨ マジ。。。
『ダレがワルかったのか??責任者はドコだ??』ってなってましてネコレが・・・。
■海上保安庁の指示がワルかったのか? ■関空サイドの指令がトンデモなかったか?
そのドッチかに違いないのですが ええ・・・。
ボクちんが思いますにはねぇ・・・あんなデカい台風が来たってのにかかわらず・・・
関空はマジで ギリッギリまで 航空燃料運ぶ荷役を」しろよナって、仕事させてやがったのは明白で・・・
海保の指示にジ違うなら 成程、タンカーはもっともっと沖に「逃げなきゃ」仕方ないンでありますが・・・

状況から推理して…ハっと気付いたトキには既にタンカーは、沖の方へ退避するタイミングを逸して、
その場で嵐過ぎるのを耐えるしか手段が無かったのかと・・・ワリぃことにアンカー(錨)切れちゃって・・(--;
でも、あだスには「判る」・・・ブツかったにせよ、あの渦巻く波の中、乗組員はギリギリまで、
『どうかして!無難な角度で衝突するように』と 必死で頑張ってた筈・・・報道も そこを評価して欲しいッス はい。

橋桁の修繕費まで入れるなら 被害額は…「100億円」でショね うむうむ。。。
それ全部 タンカーがワルいってなら、あの会社はツブレますナ。。。
海保と関空の、果たしてドッチが、タンカーの立場としては『より怖かったのか?』それに事故の背景が」コロがってル気がします はいー

港のリク | URL | 2018-09-11(Tue)09:43 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます♬

> ありゃりゃ・・・ココで JJがバラしてやんの! @@;
>
> 港のリク 帰還いたしまスて候♪
お帰りなさいませ
まぁまぁ、ゲロっちゃった門はしょうが無い(笑

> 『ダレがワルかったのか??責任者はドコだ??』ってなってましてネコレが・・・。
最終的に「言った、言わない!」の応酬になりそうですよね。
まあ、全般的に関空の認識の甘さがありそうですけど、
早めの閉鎖と周辺海域のクリアーをしなかった?

「台風が過ぎたら、すぐにでも再開して目先の損害を最小限にしなければ!」
とか考えて、タンカーも「近くでイイんじゃね?」なんて想ってたのかもね。


> その場で嵐過ぎるのを耐えるしか手段が無かったのかと・・・ワリぃことにアンカー(錨)切れちゃって・・(--;
身重の妊婦に全力疾走を強いるように、2千トン近くの海水を抱えて流されないようにするには
アンカー+エンジン全開でもその場にとどまるのは難しいですよ。

人間の心理として「危機的状況になればなるほど」
「どうにかなる!」と、
その根拠も無く変に安心するというか、安易に考える傾向があります。
どちらかと言えば「危険な方」を選びます。

だから、台風よりその後の仕事のことを優先的に考えてしまったのでは無いかと「推測」しますね。

みんな、警告無視して「自爆スイッチ」を押したがルンですよね~
ヾ(:3ノシヾ)ノシwwwwwww

菊川鈴音 | URL | 2018-09-11(Tue)19:13 [編集]

燃料を運ばせても、滑走路が浸水じゃダメじゃん!

空港が地盤沈下って、怖いですね。不同沈下なら、滑走路は凸凹、舗装はひび割れ。着陸した途端、脚が折れて大惨事なんて事考えちゃいました。

関空、金儲けに走りすぎ!

アツシ | URL | 2018-09-13(Thu)22:41 [編集]

わたいが答えるべきではおまへんのですが(^^;

 関空はですネ・・・あんだけ よぉけヒト運んで 潤ってる筈・・・なのですが・・・

「燃油サーチャージ」の面で 羽田 成田のようには ぶっちゃけ「稼げてない」。。。
ゆえに、薄利多売で とにかく「売りまくる」激安スーパーみたいに構造がなっちゃってまして ええ。
問題の激突タンカーが運んでた 航空燃料、経費やたらケチるってのは、
こういった部分にこそ 弊害が起きやすい。。。
要は 『台風去ったら 即!燃料入れて貰わにゃどもならんから、なるたけ空港のそばで待機せよ!』って要請が無かった・・・とはいえないでしょうねぇ うむうむ。
どうしても現場そのものが人海戦術のピストン輸送過ぎてた って、それを思いますたネ はい。

港のリク | URL | 2018-09-14(Fri)14:59 [編集]

菊川さんゴメンね

私のコメでリクさんとのやり取りになっちゃって、ゴメンね。

アツシ | URL | 2018-09-14(Fri)20:19 [編集]

Re: アツシ さまへ

> 燃料を運ばせても、滑走路が浸水じゃダメじゃん!
>
> 空港が地盤沈下って、怖いですね。不同沈下なら、滑走路は凸凹、舗装はひび割れ。着陸した途端、脚が折れて大惨事なんて事考えちゃいました。
>
> 関空、金儲けに走りすぎ!
地盤沈下は想定してましたが、当初の予定以上に沈んでますね。
しかも、追加の防波堤が水はけを悪くしてますし、

でも、今でこそトントンですけど、24時間運用してなかった当初は
そりゃあ、スゴイ赤字を垂れ流して大変でしたからねぇ~
いまだに回収できてないでしょうね。

まあ、車が転がったり、電柱がなぎ倒されたりひどかったですからねぇ~
台風中心のちょっと東側で、最高に暴風雨の位置にあったのが
関空ですから
閉鎖しとかなきゃダメでしたよね
(残念)

菊川鈴音 | URL | 2018-09-15(Sat)04:37 [編集]

Re: 港のリク さまへ

>  関空はですネ・・・あんだけ よぉけヒト運んで 潤ってる筈・・・なのですが・・・

まあ、仕方が無いですね。
自転車操業になっただけでも、イイんじゃないでしょうか?
それまでは大阪府が赤字補填してなんとか、息してましたから。

ほんと、人を空に飛ばすにはどんだけお金がかかることか!

地方空港が「息してない」ですよね(笑

菊川鈴音 | URL | 2018-09-15(Sat)04:43 [編集]

Re: アツシ さまへ

> 私のコメでリクさんとのやり取りになっちゃって、ゴメンね。
いえいえ、ジャンジャン書き込んでもらってイイですからね~

菊川鈴音 | URL | 2018-09-15(Sat)04:44 [編集]