2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

ゆーちゅーぶ

こにゃにゃちわ~~

いやぁ~、すっかり秋です
トンボとか、バンバン飛んでますねぇ~~

今は、稲刈りに向けての準備をしているのですけど、

何となくHDDの中身を確認してたら、
古い動画やTV番組がわんさかとありまして・・・

ちょこっと、編集してアップしてみました。



当時、民生機で初めて3CCDを搭載したビデオカメラで
35万ほどで購入したヤツを持って、近所のスーパーへ出かけたのでした!

ccd-vx1.jpg

今じゃフルHDが当たり前ですが、当時は480i(640*480)
パソコンで編集もまともに出来ない時代
手ぶれ補正もないし、自動ピントもモッサリしてる
今のスマホより劣るのですが、当時はコレが最高峰でしたね

業務用が100万ほど出せば買えたのですが、レンズ別にそのほかアクセサリー類が高い!
端子類も放送局用のBNCとかだし、なにかと不便なので、民生機で我慢してます。

そのカメラも動作が怪しくなってきたので、数年前にキャプチャして取り込んで、カメラはオークションで売りました。

当時としては、そこそこキレイだと思ってましたが、今見ると
色々と、映像が破綻してますね(笑

まあ、今ほど撮影に規制が無いイイ時代でしたので、タレントさんが来ていても
撮影許可がすんなり出ました。

このようなライブ映像もなかなか無いので、アップしてみました。

カメラ1台で、あちこち動き回ることも迷惑になるので、ズームのアップ、ダウンぐらいしか出来ませんが
まあ、素人映像って事で・・・(笑


【TOKIO】メントレGレストラン(ゲスト:沢尻エリカ) HD


色々と面白くなってきたので、色んな機能を試す目的で
ソフトの使い勝手を試してます。

懐かしの「沢尻さん」
「別に!」の前に放送された物ですよ



基本、「CM」好きで本編より、「CM」目当てで、撮り貯めたビデオテープを取り込んでますので、そのうち少しずつアップしていこうと思ってます。

そのほか、市販されないバラエティー番組とかも

編修ソフトは、最近になって「CyberLink PowerDirector 16 (64 ビット)」
CyberLink PowerDirector 16
を使かってます。

以前は「EDIUS」とか「Premiere(プレミア)」を使かっていたのですが、最新版がだんだんと高くなってきたし、
モニターを28インチの4Kタイプにしたら、メニュー表示がものすごく小さくなって
とてもじゃないけど操作出来なくなったんですよね。

「Premiere(プレミア)」はバージョン4ぐらいの頃から使ってて、たしか大阪の日本橋で7千円ほどでたたき売りしてた所を買った。
しかも次期バージョンに無償でアップできるとか、パッケージに書いてあったんですよね。
当時のアドビは結構緩くて、応募期限とか全く書いてない!

半信半疑でしたが、ユーザー登録のはがきに、無償バージョンアップの事をかいて出したら。。。。。。
なんと!
次期バージョンのパッケージが送られてくるという「ミラクル!」発動ですよ!!

「カリフォルニアでヘラヘラしてたオッサンの会社」なのに、いがいと太っ腹だねぇ~
なんて感心したもんです。

いまは、年間使用料をふんだくる商売になってバージョンを上げてません。

画面を拡大表示しても手持ちのバージョンが古く、Windows10の拡大表示に対応出来ないのもあって
CyberLink PowerDirector 16 (64 ビット)に乗り換えました。

たしかに、「Premiere(プレミア)6」とか、細かい要望に対応出来るのですが、操作はそれなりに複雑になります。
「CyberLink PowerDirector 16」は細かい事は制約があり、なかなか思うような感じにするのが難しい事が多いですが、
お手軽に編集するにはイイです。

お値段もお安いし、乗り換え版もありますがインストールの時にノーチェックで、他のソフトを持っていようがいまいが、関係ないです(笑
乗り換えアップグレード版が狙い目です!
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
問題はデータの移植・・・

わたいも前前より やろうやろう って思ってて・・・
そのくせ なっかなか とりかかるヒマも無く 放っぽりぱなしなんですはい。

今も「つくづく惜しかった!!」って思うのは、大学時代のバンド活動の それで。
思えば 時期がワルかった。。。今や その名を聞くだけで 懐かしさでナミダ(??)かの…『 MOディスク 』それで。
複数のドライバー等を繋いで、バンドで録り貯めた活動やライブの様子を録ったVTR(当時アナログのテープ式で)
それらを 1・3GBの いわゆる「ギガモ」にインクルード移植して。
わたい個人は『この方式にすべてを収めて終わりにするのは なんかキケンだと思うけど』って主張したのですが、
「大丈夫♪大丈夫♪」って相手にされず。。。
ったなら リーダー&ヴォーカルのメンバーがポックリ病で死んじゃいましてネ・・・

バンドのマネージャー兼 ヴォーカル愛人がひどく哀しみ、出棺前の最後のお別れに 棺の中になんでもかんでもブチ込んじゃって。

後日…『バンド活動収めた あのMOディスクどうした??』って問うなら・・・
『うん 棺の中に入れて燃やしちゃった』 って!! おいっっ!! @@;
拙ブログで 開陳して さぞかしや自慢できたろぉ~にって思うと 重ね重ね残念!!(><)

「戦隊もの」の実演はよかったですネ♪
わたいも遊園地ちとかで あの手の実演バイトしたかったのでおますが なんせが「このカラダつき」(^^;
つまらんこだわりですが やっぱ…「なんとかピンク」ってのだけはヤリたくもなくて いひいひ♪

港のリク | URL | 2018-09-27(Thu)17:23 [編集]

私は、藩士。

ハンディカムと言えば、北海道ローカルから、全国区に広まったバラエティー番組で撮影に使ってたやつですね。
過去画像は、スマホサイズで見る限り、充分な画質を保ってますよ。
若き日のお写真。優しいお兄ちゃんとお転婆な妹という感じがにじみ出ております。
ローカル局で流れるCMには、中々面白い物がありますね。
楽しみにしています。

アツシ | URL | 2018-09-27(Thu)19:28 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます♬

> わたいも前前より やろうやろう って思ってて・・・
> そのくせ なっかなか とりかかるヒマも無く 放っぽりぱなしなんですはい。
ウチも素材取り込みだけして、HDDに眠ってるのとか、
まだテープ素材が残っていて
ビデーデッキが処分出来ずに鎮座してます(@^▽^@)

言ってくれたら、データの吸い出ししますよ~
VHS、S-VHS、D-VHS、DV、そのほかデータカード
MOは640MBまで、DVD-RAMもok
βは全部吸い出して、処分してます。

> 今も「つくづく惜しかった!!」って思うのは、大学時代のバンド活動の それで。
残念ですねぇ~
元のテープ素材が残ってれば、当時より吸い出しが簡単に出来るのですけど
バックアップの「MO」が燃えたんじゃ、仕方が無いですね~

> 拙ブログで 開陳して さぞかしや自慢できたろぉ~にって思うと 重ね重ね残念!!(><)
3匹目のどじょうじゃありませんけど、ユーチューバーになれたかも知れませんね(笑

> 「戦隊もの」の実演はよかったですネ♪
> わたいも遊園地ちとかで あの手の実演バイトしたかったのでおますが なんせが「このカラダつき」(^^;
> つまらんこだわりですが やっぱ…「なんとかピンク」ってのだけはヤリたくもなくて いひいひ♪
撮影クランクアップしたら、バンダイの意向で出演者さんが全国のショーに出演するのが当時の恒例でして、、、
なんせ、もうすぐ番組が切り替わるので、在庫のおもちゃを一掃しないと行けない!
バンダイもおもちゃ屋さんも必死ですからねぇ~

中の人いわく、夏場は地獄!スーツが薄いので、打ち身が半端ない!!
~そうです。(受け身失敗して)

まあ、みなさん本家JACと同じ身体能力してますけどねぇ~

友人で、名古屋のイベント(東映直営)を仕切ってる人づてで本家撮影の監督(当時は助監)さんと繋がりがあったんです。
で、よく撮影裏話や時期作品の情報、タレントさんの番宣写真とかよく見せてもらってました!
「千葉麗子」さんの生写真ももらいました!!

まだまだデジタル化出来てない素材もあるし、HDDに眠ってるのもたくさんあるので、少しずつ公開していきます~

菊川鈴音 | URL | 2018-09-27(Thu)19:51 [編集]

Re: アツシ さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます♬

> ハンディカムと言えば、北海道ローカルから、全国区に広まったバラエティー番組で撮影に使ってたやつですね。
「水曜ほにゃらら~」ですか?
わたし、ほとんど見たこと無くて、何が面白いのかいまだに分からないんですよね。。。
おそらく業務バージョンの音声端子が「キャノン端子(バランス)」で、タイムコードが記録出来るヤツでしょう~
50万ぐらいしたと思います。

> 過去画像は、スマホサイズで見る限り、充分な画質を保ってますよ。
なるほど、最近はみなさんスマホなんですね。
うちは使うとき以外は電源切ってます(笑

> 若き日のお写真。優しいお兄ちゃんとお転婆な妹という感じがにじみ出ております。
やだなぁ~(笑
2000年ゴロの写真です。
ついでに発掘しました。
将来、オッパイが出てくるとは夢にも思っていなかった時期ですなぁ~(しみじみ)

> ローカル局で流れるCMには、中々面白い物がありますね。
> 楽しみにしています。
きびだんご」の番組は、あえてCMカット無しの「無修正」です!

気長にお待ちください(゚゚)(。。)ペコッ

菊川鈴音 | URL | 2018-09-27(Thu)20:29 [編集]