2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

5月は色々とありました

こにゃにゃちわ~~♬

すっかり梅雨に突入な感じの今日この頃、
5月は非常に忙しかったです。

5月の連休は、底辺企業にしてはそれなりにありました。

しかし、そのほとんどを「草刈り」「田植え準備」「母親の一時帰宅」などなど、
連休はもとより休みの日や、会社から帰ってからの1,2時間を使って
なんとかこなしていました。

『母親の一時帰宅』
20180506_01.jpg
20180506_02.jpg
今回も母親を家に連れて帰りました。
近くのレストランで、食事~

今回はなかなか一人で食べる事が出来なくなってて、
ほぼほぼ手伝いながら食べさせる様な感じになってしまいました。

介護の職員さんに聞いたのですが、時々食事に興味がなくなったり、手でダイレクトにつかんでしまう事が多くなってきているようです。

このままだと自発的に食事を取る、コトが難しくなってきそうです。

立ち上がって、自分の体を支える事も難しいらしく、トイレとかが大変みたいです。

もしかしたら、この夏にもウチの「名前」が出てこなくなりそうな感じです。

家に帰り、なかなか連れ回す事も出来ないので、
20180506_03.jpg

PSVRで日本の名所巡りを見てもらいました。

20180506_04.jpg
プリンはちゃんと一人で食べる事が出来たんですけどね。

そろそろ覚悟決めなきゃダメな感じがするなぁ~

もっと頻繁に逢いに行かなきゃ、後悔しそうだなぁ~~~

『田植え準備』
そろそろ、西日本でも田植えです。
ウチとこでは6月中旬から田植えなんで、この5月には種籾を苗箱に植える作業があります。
20180520_01.jpg
20180520_02.jpg
まあ、
半自動で出来る機械があるので、一人でも作業が出来ます。

で、出てきた箱を軽トラに載せて、田んぼに整列させて行きます。
こも箱を並べるのが結構な重労働で、ほぼ600kgほどの土を運ぶのと同じで、半日ほどかかりました。

おかげであちこち筋肉痛ですわ!

あとは、1ヶ月、苗が育つのを待つだけです。
一応ね、自動で水を補給するようにポンプを仕掛けてあるので、何もしなくてイイようにしてます。

それでね、ヤレヤレとか思っていると・・・

『九州は熊本まで出張!』
スーパー●ブを作ってる工場へ行かなくちゃならなくなりまして、
急きょスーツを買いに行きましたよ。

冬用と冠婚葬祭用しか持って無くて、明るめなのがあるにはあるのだけど、無事ネスには不向きな感じ。
仕方が無いなぁ~~

とにかく、スーツなんかにお金をかけたくなかったので、いつも行くスーパーの2階にある紳士服コーナーで物色です。

しかし、なかなか体型に合うモノが無く、肩周りが入るモノでなんとか買う事が出来ました。

色柄は、もうこの際は目をつぶるというか、選択肢が無かったので、ダークな色合いで我慢。

しかし困ったのが付いてきたパンツの裾を縫製してできあがるのが、出張当日とか言われて・・・

それじゃあ、間に合わない!ってんで、裾上げテープなるものを購入です。

店員いわく、「説明が書いてありますから、この通りにすれば出来ます」
なんて言ってたので、チャレンジ!

20180529_01.jpg
最初、
よく分からなかったのと、両面テープの様に着くのかと思っていたので、いくらやっても着かない・・・

ネットで動画を見ると、紙をセロテープで貼り合わせるように、裾上げテープを重ねるらしい。
という事がわかったんですね~

幸い、手で剥がすと取れた!
よく見ると、表側で作業してた!!
接着面が折り返す方で、表側に被害が無くて助かった~

で、今度は裏返して、テープを重ねるようにして、アッチェクさせると・・・・

なんとか成功!

いや~~良かった、よかった。
やれやれ((^_^;

20180529_02.jpg
20180529_03.jpg
20180529_04.jpg
上着のほうは、
微妙に前がはだける、というか開いちゃうんだけど、
まあ、気にしない。

シャツの下は、何も着ないとか言う事になっているらしいけど、
そんなことしたらブラが透けるので、ベージュのインナーを着ました。

まあ、なんとかね、熊本までたどり着きましたけど、、、
打ち合わせ内容が・・・
けっこうエグイわ~対応出来るか心配な作業量!

どうすべ!

まあ、どうにもこうにもやるしかないので、
20180529_05.jpg
20180529_06.jpg
熊本ラーメンを食べて帰ってきました。

あ~~、疲れた!!
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まさに農繁期。
ささやかなプランター農園も、5月ー6月は、何かと忙しく。
兼業農家さんは、本当に大変ですね。

PSVR。なるほど、そう使えるのかぁ。
若い奴は、VRなどと言わず、実体験して来い!
と言いたいですね。

菊川さんは、親御さんにとても良くしていらっしゃる。
頑張りすぎないで下さい。

アツシ | URL | 2018-06-03(Sun)11:12 [編集]

Re: アツシ さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます♬

> まさに農繁期。
> ささやかなプランター農園も、5月ー6月は、何かと忙しく。
> 兼業農家さんは、本当に大変ですね。
1年で本当に忙しい時期です。
一番体力を使い、ヘトヘトになりますね。
まだ、田植え前なんですけど、その下準備やすぐに生えてくる雑草とも格闘しなきゃなりません。

> PSVR。なるほど、そう使えるのかぁ。
観光名所の動画が意外と臨場感があって面白いです。
スカイダイビングやジェットコースターは体が勝手に反応します。
怖かった!

> 親御さんにとても良くしていらっしゃる。
> 頑張りすぎないで下さい。
そんな事も無いですよ?
ガンバルって言葉が嫌いなので、出来る事をやってるだけです
それに、生きている間じゃ無ければ意味が無いですからね。

菊川鈴音 | URL | 2018-06-03(Sun)22:06 [編集]

おかあさまを 大切にネ(^^)

スーツは難しいのでござるヨうむうむ。。。

こ~なってはなんねぇ~っ!!ってシッパイ例を
当方の ハーフタイムショーとしてサラシました 笑ってくれ(^^;

港のリク | URL | 2018-06-07(Thu)19:23 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます♬

> スーツは難しいのでござるヨうむうむ。。。
http://laporta905.blog129.fc2.com/blog-entry-1857.html
まったく、ウラヤマシイ限りでございます。m(__)m
しかし、こおなってくると「男物」スーツが似合わなくなりますよね。
胸元が広がって、かえって強調されるという・・・

ところで、
6/30にまたまたそちら方面へ出かけると事となりました。
どこかで一泊して、7/1に少し「横浜」あたりを徘徊出来そうです。
~15:00ごろの新幹線で帰ろうかと思っており、中華街でお昼なんぞを食べるかな?
ほかに行きたいところもないのですが、
どこかおすすめのお店とかあります?
「どこもろくでもないから、止めとけ!」とか言われると、行く当てが無くなりますけどネ((^_^;

リクさんのことまったく詮索してないので、個別連絡方法がないので、
カギコメで記しておきます。m(__)m

菊川鈴音 | URL | 2018-06-08(Fri)20:59 [編集]

あのネ。。。

 ありゃま 残念! お会いできるチャンスが。。あいにく週末はとあるカネ儲けで(^^;わたくし関東に居ないのでスて ごみんネ(今 日本坂PAで書いてます)

チャイナタウン、お尋ねの件でありますルが・・・あるいみ ドコの店だろと『そこそこ 美味い』はい。
が・・『早い 廉い 目が覚める程うまい!』ってお店は、運良くブツかれるか?ってのには疑問がございましてネ ええ。

こないまで美味いって評判のお店が 突如として『ま、まじぃ・・!』ってなるのは日常茶メシごとで 中華街では。。
その理由は、「招聘したコックがスグ替わる(逃げる:笑)」イッペンでもハマの中華街勤務って肩書つけば 日本中で職にありつけますから ええ。
の1つは、「オーナーの経営の在り方」・・・ランチ時や 夕方からの営業が好調で行列できるなら、オーナーってのは、安直に 豚肉 鶏肉 エビなんかの「仕入れる質を落とす」ンですワ ヤだね~~(><)

だからに「食べログ」の評価 アレはあくまで『過去のもの』って割切りが必要でおますだヨ。

ちなみに・・現時点で『まあ フリで飛び込んでも ひでぇ目には遭わないよね』って思えるお店は、

《招福門》飲茶バイキングがお勧め おクチに合わなければサっと出れるから安心♪

《金陵》チャーシューをはじめとした 焼き物がウマいッス。

《菜香新館》コレって特徴は薄い店ですが 逆に大きなハズレもない安心な店かなあって。

《秀味園》台湾料理のお店 ルーロー飯ってのが お廉いわりにおいちい♪

《清風楼》大穴馬的 お店、うまいのはチャーハンとシューマイだけって(笑)でもこの2つはナズレありません♪

《慶福楼》愛想ワルい店(笑)でもココはネ、仕事終えたチャイナタウンのコックが食べに来るって お店で。特徴薄いけど損はしないと思います はい。

《華正樓 本店》ジツは…ここダケのハナシ(意味ねぇ~!)(^^;昔 ココの娘とつきあってまスたわたくし。。当たればデカのだが、コロコロとコックが変わるのが欠点


逆に。。。土日祭日の《海員閣》(フカヒレそば)《謝甜記》(中華おかゆ)《徳記》(シナそば)は避けた方がイイですよん ええ。
とくに 特記のババアの接客態度はマジでサイアク!!客をナメてやがる!並ぶ分だけ 損する200%でおますだヨ うむうむ。

 ★ やっぱ…ウマいマズいってよりも ネックは《自分の舌に合うか??》ってのが結論かも。。

港のリク | URL | 2018-06-09(Sat)10:47 [編集]

Re: 港のリク

いつもコメントしていただきありがとうございます♬

>  ありゃま 残念! お会いできるチャンスが。。あいにく週末はとあるカネ儲けで(^^;わたくし関東に居ないのでスて ごみんネ(今 日本坂PAで書いてます)
何かとお忙しいですからね~

残念ですが、また次回ということで~

地元の人ほど行かないでしょうけど、参考にさせていただきますm(__)m

感想は、またブログにでも書きます。

わざわざ、休憩中にお時間を取らせてしまい済みません。
何かありませんでも、時間を作ってはせ参じますので~~

今度のお仕事も「ガッポリ」儲かるとイイですね!
ご安全に~~~!!

菊川鈴音 | URL | 2018-06-10(Sun)22:42 [編集]