2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

恋愛って?

今日もネットをさまよっていたら、恋愛に関するコラムがあったので、備忘録としてコピペしておく

わたくし、こんな感じでいろエロとここで、書き込んでますが、ごくありふれた感じで対人関係が良好のように思われておりますが、かなり閉鎖的に心を開かないようです
会社では比較的冷徹に見られがちで、なんだか取っつきにくいと思われている事でしょう
AT フィールド

「コッチに近寄らないで」オーラを出しまくっているみたいです

他人にベタベタと触ったり出来ないので、握手とかはかなり気合いいれて望んでます

多くの人が恋愛とか別けなくこなすのが、全くもって理解できません
女の人なんかは趣味なのか?と思うほど彼氏がいないとダメだ的な行動心理で、人生における課題のごとく邁進しているように思えてなりません

それでも、20歳のころは、普通に結婚とかするものだと思っておりましたが、特にそのようなイベントも無く現在に至る~

しかしながら、現在までに2人ほど「この命差し出してもイイ」と思える人はいました
ただ、対人における接触を極端に避けていたおかげで、何をどうするのか?全くわからず
m.jpg

~~~終了!!~~~

このあたりの経緯は友人の奥様に相談して指南を受けていたので、その方が詳しいのですが、ここでは省略(;^^)ヘ..

あのときの行動力は、今ではムリでしょうね

わたくし、結構極端なひとなんで、100か0(ゼロ)、好きか無関心、
好きな人は、カラーで後光が差している、それ以外は白黒でハッキリと認識できない感じです
何年か前に夢を見たときも、そんな感じでしたわ~(やたらリアルでビビたわ!)

この身に起こった女性化乳房で、今では、そんな感情さえ忘却の彼方ですわ!

う~ん、昔話するようになったらおしまいやなぁ~

で、ここから下にコピペな!

----------<ここから>--------

「恋人なんか絶対にできない」と思っている人たちへ

彼女と海に花火大会に、BBQに……、とまあ、リア充の皆さんにおきましては、このクソ暑い夏も楽しい恋の季節なのでしょう……と心の中で毒づく独り身男性も少なくないはず。

 とはいえ、妬みと嫉みを肥大化させても、いいことは何もない。夏到来、恋の季節に、劇作家・鴻上尚史による週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」から、恋愛を後押しするコラムを3本立てでお届けする。

 まずは、連載の単行本化第17弾。先月発売された最新書籍『この世界はあなたが思うよりはるかに広い』収録のこちらから。2014年、恋愛をテーマに書き下ろした舞台『ベター・ハーフ』の公演が終了した4月に掲載された1本だ。

◆恋愛と野球

 この原稿が活字になる頃には、『ベター・ハーフ』の大阪公演も終わり、東京凱旋公演というのを週末にやる予定になっています。

 久しぶりに書いたがっつりとした恋愛物語だったのですが、ありがたいことに好評で、キャストもスタッフも大変喜んでいます。

 ツイッターやアンケートの反応にも、「今日、『ベター・ハーフ』を見た勢いを借りて、告白した。撃沈した」とか「56歳ですけど、恋がしたいです。いえ、します!」なんていう前向きというか、向こう見ずというかポジティブな反応をいろいろともらいました。

 が、当然、光あれば影もあり、「どうせ恋愛なんか、俺には関係ないし」とか「40歳まで、恋愛とは無縁の生活を送ってきました。これからもそうでしょう。諦めてます」なんていう反応もありました。

 恋愛をしたくない、と思っているとしたら、それは本人の意志ですから大きなお世話なんですが、もし、「恋愛なんかできるわけない」「恋人なんか絶対にできない」「誰も私を愛してくれない」ということなら、ちょっと違うのになあと僕は思っています。

「大リーグの試合に出たい」と40歳の素人が言っていたら、「それは無理でしょう」と断言します。けれど、「どんな場所でもいい。野球がしたい」という希望なら、全然、可能だと思うのです。


日刊SPA!© SPA! 提供 日刊SPA!
「大リーグ」と「草野球」の違いは、「大観衆」「高額な報酬」「テレビ放送」「野球技術」とたくさんあるでしょうが、逆に考えれば「野球をすること」という楽しみでは共通する部分が大きいと思います。

「球を打つ」「投げる」「走る」「守る」「バントする」……それらは、「野球そのもの」がもつ楽しみです。

「大リーグ」だけが野球で、原っぱでやる「草野球」は野球じゃない、という人はいないと思います。野球にはいろんな野球があって、それぞれのレベルで楽しめばいいとみんな思っているはずです。

 が、恋愛は残念ながら、こんな自由な考え方はされていません。「友達に見せて恥ずかしくない相手」「友達がうらやむぐらいの相手」「かわいい子」「それなりの社会的地位」なんて、いろいろと「周りの視線」や「自分なりの水準」をもつ人が多いのです。路地裏でやる草野球を恥じる人はいないのに、ブスやブサイクや社会的弱者との恋愛を恥じる人は多いのです。

 そもそも、恋愛の楽しみとはなんでしょう。それは例えば、「今日あった楽しいことを話して、また楽しい気持ちになる」とか「今日あった哀しいことを話して、少しは気持ちが楽になる」とか「休日にどこかに一緒に出かける相手がいる」とか「二人で美味しい食事をする」とか「人肌に触れる」とか「セックスをする」とか「夜中、不安に目が覚めて、相手の胸に顔を埋める」とか「面白い経験をした時にすぐに話したくなる」とか「美しい景色を見た時、もう一度相手とこの景色を見たくなる」とか、いろいろでしょう。

 これは、相手が誰でも感じることのできる「恋愛の素晴らしさ」です。大リーグだろうが草野球だろうが、共通している「野球の楽しさ」と同じです。

「恋愛なんかできない」と自分を卑下している人は、「自分は大リーグには出場できない」と悲観しているのです。脳内で「それなりにかわいい子」「イケメン」など「高水準の相手」を想定しているのです。逆に言えば「自分は野球をするなら、大リーグ、譲ってもプロ野球レベル」と思い込んでいるのです。自分は草野球しかやったことがないのに、です。

 そういう人は、草野球にやっと出られるぐらいの相手を想定して、「誰も私を愛してくれない」とは言ってないのです。けれど、草野球レベルを想定することが、哀しくミジメなことでしょうか。

 路地裏で草野球をやった人なら、分かります。それは決してミジメではなく、それどころか、「野球の楽しさ」に溢れていたと。

 恋愛も同じです。草野球レベルの自分と同じレベルの人と始める恋愛にも、たっぷりと「恋愛の素晴らしさ」はあるのです。

 観客席に長くいると、大リーグを好み、草野球をバカにします。が、実際にやってみると草野球の素晴らしさに驚くのです。まずは草野球の相手を見つけることなのです。
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
恋愛は・・・(あくまでも)自分の問題

うむうむ「恋愛問題」はむつかしいです はい。

わたいも永い事ブログ、ダラダラやっとりまっけども・・・

ぶっちゃけ・・「けっして踏み込まない領域」が、他人様への「恋愛指南」ってな 出過ぎた分野、ンな資格ござんせんから。

こ~いうと 身もフタもナイでしょ~けど、『個人のアドバイスには《必ず》リンクするべき部分が有り、反面で、《自分が陥っているケースについての確固たる処方箋にはならない》』と思ってたりします。

殊 恋愛っつ~領域ともなると、ぶっちゃけ それへのカンフル剤も解毒剤も『ジツのところ無いのでは??』とも思ってル。

テメエの「ココロ持ち」1つで、『どうにかなる』って場合もアルには有るともいえましょう。
だけど、映画「フォレスト・ガンプ」主人公ガンプの最後の言葉ですが『ボクたちは運命と言う名のモノに、弄ばれ、宙を彷徨う《羽》のような存在なのだろうか?』

そして こうも言う『それとも、その運命は、自分のチカラでどうにでも変えられるのか?・・・ボクは思う《ドッチも本当だ》とね』

IQ=65の主人公が訥々としゃべるセリフゆえに、不思議に『その深さ』にハっとさせられた記憶があります はい。

ヒトの一生・・・たとえば、ガンをはじめとした「死亡原因となりがちな疾病すべて」が解決したとするなら・・・

そうなると、次の瞬間・・・新たなる問題 『致命的な《事故や怪我に遭遇したらどうしよう・・・』ぶっちゃけ 人間はそういう生き物だsと思う。

恋愛に突如陥るのも、外で事故に遭っちゃうのも、有る意味では そうは変わらない「確率論」の世界であって、
独りである今の状況ってのを、他人との平均律の物差しをもって悲観するのはアホくさいでっせ♪
同時に テメエが仮に『モテてる♪』って自慢も なんら意味なし!一生分の恋愛運を そのトキで使い果たしてるダケかも知れないし いひいひ♪

港のリク | URL | 2015-07-27(Mon)09:32 [編集]

アベノタトエ

鴻上さんの例え話は、チョット違うとおもいました。
無い物ねだりをして、手に入れられないという事では無いとおもいます。
人は誰でも、ATフィールドの様なものをもっていて、ATフィールドを越えなくては、恋愛に発展しないと思います。
ATフィールドの除去の仕方がわからないから、関わりを持つ事を諦めているのでは無いでしょうか。
アベノタトエより分かりづらいでしょうか?
タトエ方が変でしょうか?

アツシ | URL | 2015-07-28(Tue)02:18 [編集]

恋愛ですか~(^^ゞ

私の場合、ど~なんだろう(^_^;)
まぁ、確かに、この二年、彼女以外との肉体関係は無いですが、親に紹介出来るかと言われるとね~・・・親がショック受けるかも(^▽^;)
彼女は実は男性だ。と言ったら倒れてしまうかも(;´∀`)
まぁ、周りから理解されなくても、私は良いのですが、でも、実は彼女、最近、本気で性転換を考えてるよ~で、最悪、私がフラれる可能性も考えてしまいますY(>_<、)Y

ま、なる様なるか(≧∇≦)/

ユキ | URL | 2015-07-28(Tue)19:22 [編集]

Re: 港のリク さまへ

コメント返信ありがとうございます

根っからの理系的思考の持ち主で、こと「恋愛」に関しても先に頭で考えて
「定義」から入ってしまいます

「恋愛をする」とはどういう状態か?
「付き合う」とはどのような状態の事を指すのか?
「彼女」って何?

とか、論理的に納得出来ないと、全く前に進めない
そこいらの中学生とかのほうが、遙かに恋愛レベルが高いと思います

友人関連が非常に少ない中で、唯一の女性が友人の奥様で
友人と同じかそれ以上に長いのですが、
なにせ友人に早々に押し切られ、恋愛とかなく結婚してしまったので、
女性目線がわかる唯一の人だったんですね~

「溺れる者は~」って・・・・今に思えば・・・溺れてましたなぁ~(笑

写真のお方は、その筋では超有名でしたので、、、ほんま「奇跡」でしたなぁ~
身バレすると、刺されるかもしれんなぁ~(ぐはぁ!

まあ、ストライクゾーンが極端に狭いのもあります
背が高く、ショートカット(ショートボブ最高!)、目標を持ってる!

まあ、なるようにしかならんってわかってるよ~
にゃははぁ~♬

菊川鈴音 | URL | 2015-07-29(Wed)03:45 [編集]

Re: アツシ さんへ

コメントありがとうございます

わたくし、「ATフィールド」張りまくりでございます(ダメじゃん!)
ですが、「写真のお方」に出会ったときは、もろくも氷解しましたわ

自分でも驚くほどの「ビーストモード」全開でございました(遠い目)

もう15年間かぁ~
時間がたつのって早いわ!

菊川鈴音 | URL | 2015-07-29(Wed)03:57 [編集]

Re: ユキ さまへ

コメントいつもありがとうございます

ふふっ!思わず笑っちゃった!
ちょっと元気出た!!

> ~実は彼女、最近、本気で性転換を考えてるよ~で、最悪、私がフラれる可能性も考えてしまいますY(>_<、)Y

なんだか順調そう(と勝手におもってましたが)だと決めつけておりましたが、イロエロありますねぇ~

フラれたら、セフレ枠で~イヤイヤ
酒でも~、あっ飲めんかったわ
しゃーない!こんなチチでよかったら、揉ましたるわ!(≧∇≦)/

また、アホなこと言うてぇ~、にゃはぁ~♬

菊川鈴音 | URL | 2015-07-29(Wed)04:15 [編集]