2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

休み無し

こにゃにゃちわぁ~

もうすっかり、梅雨・・・・雨が全然降りませんが・・・・

しばらくココをほったらかしにしてたのは、農作業が激忙しかったんです。
5月の連休のほとんどを使い、田んぼの荒耕し、苗代の整備、アゼの草刈り
苗代作りの途中

コレをひたすら、ルーチンワークの様に繰り返し、肥料を散布しながらの耕し
苗箱に種を蒔く、苗代に箱を並べ、冠水。
途中、地区のため池の法面の草刈り、用水路の溜まった土砂の撤去作業など
それは、もう
休み無く作業しまくりです!

で、やっと、田植え前の下準備ができたところで、今週末に田んぼに水を引き込むのですが、これがまた難儀んなんデス。
ウチとこの田んぼは、近くの用水用の川をせき止めて田んぼに張り巡らされた小さな用水路に引き込む所と、地区内のため池の水を高低差を利用して各田んぼに入れていく、2パターンの方法をとってます。

で、川からの引き込みは比較的楽なんです。
引込口にちょっとした板を置けば、グイグイ入っていくのでイイのです。
適当に下流に溢れる様にしておけば、他の田んぼのオーナーさんに迷惑もかけず、均等に水が分配されていきます。

ですが、ため池からの分配は、上流(高所)の田んぼからジョジョに入れていく、ものすごくマニュアルチックな人海戦術が必要なんです。

で、今年は、その最初に水を張る当番が”ウチ”ともう一人のペアで担当する番になってます。

丸1日以上かかりそうなんで、前日より作業する予定。
週末というか、金曜の夜から仕掛けておそらく、次の日の土曜日の夜遅くまでかかりそうです。
その1日で全部の田んぼに水が入らなかったら、翌日は次のペアに引き継ぎます。

で、それで、一休み出来るか?って言えば、そんな事も無く、
水が入った田んぼの代掻きをします。
田植えをする前に平らに整地するのです。
代掻き

水が入る事で、土がドベドベになり、トラクターで引っかき回しながら、左官のコテの様に平らに土をならしていくのです。

おそらくそこまでで作業は一旦終了。
別の日に田植えとなります。
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
本当マジで

どもども いよいよ気が抜けない作業突入でおますわナ。

>田植え前の下準備ができたところで、今週末に田んぼに水を引き込むのですが、これがまた難儀んなんデス。
ウチとこの田んぼは、近くの用水用の川をせき止めて田んぼに張り巡らされた小さな用水路に引き込む所と、地区内のため池の水を高低差を利用して各田んぼに入れていく、2パターンの方法をとってます。

ぶっちゃけ この表現なんかは、わたいとこでも 家庭菜園する前だったなら、
ご苦労の程は ゼンゼン理解できなかったかも。。。


>適当に下流に溢れる様にしておけば、他の田んぼのオーナーさんに迷惑もかけず、均等に水が分配されていきます。ですが、ため池からの分配は、上流(高所)の田んぼからジョジョに入れていく、ものすごくマニュアルチックな人海戦術が必要なんです。

土にふれて、土にまみれてみませんと、本当 農業の作業(わたいなんざ お笑いのレヴェルでおますが…)が いかに、機械化されてるとはイっても、
はしょれない、手間がかかるものであるのかが 実感として理解できませんよネ?

菊川さんは、お勤めのお仕事と、お母様のご介護 そして「農業」と・・・ひとり3役は ホンマにシャレでは「出来ない」。。。
わたいも 仕事面で いろエロヤリ過ぎだ!も~チョっとは絞れヤ っていわれとりますが、
いったんでもネ~・・ヤリはじめたことを畳むのは ぶっちゃけ 難しい(--; たぶん菊川さんもそうだろうナ と。

お互い 夏場の健康維持には留意いたしましょ~~。あと、ブラ下部分の あせも も(^^;

港のリク | URL | 2017-06-16(Fri)10:47 [編集]

おいしいお米には ご苦労が

 ワタシのような お気楽な 都市生活の主婦に過ぎない者が うかつに申せませんが。

どうぞ よいお米がたくさん収穫できます事を お祈りしますv-22

それにつけても、お米作りは一朝一夕にはいかないのですわよね

JJ | URL | 2017-06-16(Fri)10:52 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます。♬

> どもども いよいよ気が抜けない作業突入でおますわナ。
> ぶっちゃけ この表現なんかは、わたいとこでも 家庭菜園する前だったなら、
> ご苦労の程は ゼンゼン理解できなかったかも。。。
何回もやってる作業なんですが、一番力仕事になるのが田植えですね。
苗代に並べている苗箱、コレを引っぺがすのが、これまた大変。
単に並んでいるだけならイイのですが、稲も生きるための盛大に根を張り巡らせております。
苗箱からしたの田んぼに張った根を引きちぎる様に箱を剥がすのが、地味にキマス。

全部で、300枚はありますから・・・
それを軽トラに運んで、それから田植え機にセットして植えます。
引っ越し作業です。

>ひとり3役は ホンマにシャレでは「出来ない」。。。
同時並行で作業しないので、時間配分だけですよん?
出来ない事はしません。
かなり手をぬいてます(笑

> わたいも 仕事面で いろエロヤリ過ぎだ!も~チョっとは絞れヤ っていわれとりますが、
> いったんでもネ~・・ヤリはじめたことを畳むのは ぶっちゃけ 難しい(--; たぶん菊川さんもそうだろうナ と。
案外、忙しい方が効率よく動けたりしませんか?
隙間時間を狙って、色々と動けたりするモノです。
かえって時間が有り余ると、ダラケちゃう

> お互い 夏場の健康維持には留意いたしましょ~~。あと、ブラ下部分の あせも も(^^;
すでに、洗濯かごには、死屍累々と積み上がっております(笑
りくさんの方が、背負うモノが多くて大変じゃないですか!?

まあ、下乳のあせもはほんと!かゆいよね!(*^。^*)

菊川鈴音 | URL | 2017-06-17(Sat)02:14 [編集]

Re: JJ さまへ

コメントしていただきありがとうございます。♬

リクさんとの交換日記か!って言われそうな所を打破するカキコミ、感謝!(*^。^*)

>  ワタシのような お気楽な 都市生活の主婦に過ぎない者が うかつに申せませんが。
結婚とか、他人と暮らすとか、子供を育てるとか、毎日食事を作るとか、
ウチにはそんなストレスフルな日々を過ごすなんて、とても出来ません。
ウチから見ると、超人にしか見えませんもん!

> どうぞ よいお米がたくさん収穫できます事を お祈りしますv-22
ウチとこは、放任主義なんで、ほったらかしです。
稲の生命力の方が強いので、手間暇かけなくてもそれなりに育つんですね(笑

> それにつけても、お米作りは一朝一夕にはいかないのですわよね
時間は、それなりにかかりますね
下準備~出荷まで約7ヶ月ですかね。
かかりきりじゃないんで、適当なんですけどね(^_^;

菊川鈴音 | URL | 2017-06-17(Sat)02:34 [編集]