2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

ゆず

こにゃにゃちわぁ~

師走も押し迫った今日この頃、みなさまがたにおかれましては
いかがお過ごしでしょうか?

先日、我が家の裏庭にあるゆずを収穫しました
柚の木
全く手をかけていないので、柚の木のトゲが実に刺さりあちこちにキズとなって、見た目すごいクレーターが出来てました
まぁ、風味を楽しむだけだし、コレを売るとかは無いので、全くかまいません
収穫だぁ~~~
だいたい1/3ほどもぎ取ったら、この量でこれを親戚のお兄さんにおすそ分け
残りを母親がいる介護施設にお届けした

介護施設では、ウチの前にゆずを持ってきた方がいたそうで、それを見せて頂いたのですが、
大きさがだいたいピンポン球サイズでした
で、ウチが持って行った柚はミカンMサイズ~Lサイズほどあり、職員のかたが「これ、ゆず?」って混乱気味に聞いてくるのです

が、ウチも”標準的なゆず”というものを知りませんし、いつも自宅にあるのが標準であると思っていたため、この反応にはウチとしても”反対に困惑”するわ!(笑

しかし、収穫のさいに木の奥の方に”スズメバチの巣!”があり、ヒヤヒヤしましたヨ
幸いハチが出入りする様子が無かったので、そのまま放置プレーです
柚の木に生息するスズメバチ
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する