2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

稲刈りだよ!

こにゃにゃちわぁ~

もう、すっかり冬とうい気温になってきましたね
こちらでも、朝晩は気温が10℃を下回るようになって
慌てて冬用のジャケットなどを引っ張り出してます。

まだ、夏用の服もろくに洗濯せずにほっぽっていますが、稲刈りが一段落したら少しずつ片付けていこうかと思っております。

稲刈りだよ!全員集合!!
さて、うちとこの今年の作付けは約80aでしたが、ことごとく倒してしまい、かなりがっしりと実っていたお米も地面と同化し、すくい上げて収穫できたのは、ほぼ半数となってしまいましたorz

収入のメインが稲作では無いので、そんなに気落ちしないかと言えば、やはり人の子(!)非常にショックです(T-T)

お盆の時期に追加で肥料を足したのが悪かったのか?
一部はイノシシに踏み倒されて、それが雨風で連鎖するように倒壊したところもありました。

今日現在、残り約20aほど残っておりますが、そこも比較的倒れていないとはいえ、そこそこ、倒れていますので、手で刈り込んで手動で脱穀したり、いくらか引き起こして、コンバインで処理しなければなりません。

また、最後の田んぼは区画整備したところで、一部が昔の小川だったところがあり、そこが、地下水脈とつながっていつまでも水が抜けない(わき出る)って、とこなので、その部分も手で処理です。

しかも、かなり「ぬかるむ!」
なんとか、この土日で終わらせたいです

すでに刈り取った籾は脱穀して、袋詰めしてます。
今年は、そこそこに品質がよさそうで「アケボノ」品種の特徴である”腹白(はらじろ)”という中央部分に白く濁った身の詰まりのゆるい所が発生しやすいのですが、今年はその発生が比較的少ないようです。
1袋、精米してみましたがなかなか味も良く、思っていた以上に上出来かも知れません。

///*******///******////****////

最近のおっぱい報告!
猫とトイレ
やはり、この間からの乳房の痛みは断続的に続いており、かといって劇的に大きくなった様子も見られない。
しかし、まえは少しスキマがあったブラでも比較的に詰まっているような感じもあります
前方への飛び出しでは無く、すそ野が広がっているような感じでは無いのかな?

↑はトリンプのワイヤレスぶらとオソロで買ったボーイレングスのパンツなんだけど、替えが無くなったのと、もったいないのではいてみたら、これが以外とピッタリフィット!
男性向けパンツよりなんだかしっくりくる!!

いまだ活躍の機会が無いおちんちんも、しっかり収まるのが良いのか?悪いのか?
おパンツ!
トイレに入ってると、なぜか様子を見に来る、うちの猫!
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

菊川さん、お早う御座います。
当地でもすっかり冬気候になって年寄りには段々堪えてきますよ。

農作業も大変ですね。
私は子供の頃に少し稲刈りの真似事をやった位で何も言えませんが重労働である事は認識しています。

菊川さんは体質が変化して もしかして体力的にキツイ事はないでしょうか? お気をつけて下さい。

先週は当方の郷里である広島市と姫路城見学でしたが
あいにく雨模様で散々でした。
矢張り疲れましたよ。

では又。

・・・清 | URL | 2016-11-05(Sat)09:43 [編集]

Re: ・・・清 さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます。

今年は、例年より寒い予報が出ていましたので、万全の体制で乗り切りましょうね!

> 農作業も大変ですね。
> 菊川さんは体質が変化して もしかして体力的にキツイ事はないでしょうか? お気をつけて下さい。
農業の中でも”稲作”は比較的機械化・システマティックになっていますので、イイ感じに育てるとおねーちゃんでも楽にこなせますヨ。
特に一枚の耕作面積が大きくなると、トラクターやコンバインは大型化しキャビン付きでエアコン装備です。
ホコリも入ってきませんので、快適です。
その内自動運転も標準で装備されそうな勢いですヨ

ますます機械貧乏になりそうですケドね
筋力の低下が著しいので、それをカバーできる工夫を色々と考え中です!
それより、襟元から色んなモノが服の中に入ってくるのが困りますね

> 先週は当方の郷里である広島市と姫路城見学でしたが
> あいにく雨模様で散々でした。
どちらも一度行った事がありますが、幼少の頃でしたので、全く覚えておりません(汗”
強行日程だと、雨は困りますね

すでにそちらでは、冬景色でしょうか?
暖かくして、乗り切りたいですね!

菊川鈴音 | URL | 2016-11-05(Sat)21:27 [編集]

台風がうらめしいですネ うむうむ。。。

 どもども。

いかに 稲作に生活を依存していなくとも、
残念ですネ・・・1年の ご苦労が徒労になるという せつなさはけっして少なくはナイと思われます。
過酷な ギャンブル的側面がございますネ 農業は。。。

わたいのよな 日曜園芸家しかない者でも、実りで味わう落胆の気持ちはいつも付きまとうものですから はい。

本来 アケボノって品種、倒伏には強い品種ですよネ?晩生ですしネ、必要以上に肥料を必要としないって利点もありますし。

ウチとこは本来が京都なんえすが、ジツは このアケボノって品種、けっこ~府内で よく栽培されてましてネ!
コシヒカリよりも、丹後の地元では このアケボノと、キヌヒカリの方が よりメジャーなお米なのでおます はい。
母親も よくアケボノを使います。この品種は 単品種で使用する方が より美味しいって気が。
大粒ゆえに お寿司とかに使うとイイですね♪ 関東だと、西日本のようなテイストのアケボノが なっかなか入手出来ませんのが残念なところで はい。

港のリク | URL | 2016-11-06(Sun)13:06 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます。

> 過酷な ギャンブル的側面がございますネ 農業は。。。
いかに20年ベテランであっても1回/年の稲作では20回しか経験値がありません。
しかも毎年気象条件は違うので、前年の経験が生かせるかは未知数ですよね。

ウチも6回ほど経験しておりますが、田んぼが整備されたり、色々と前提条件が毎年違うため、収穫量を増やす事より「いかに手間暇かけない」かを追求しております。
結果、無農薬(除草剤)とかトラクターによる耕し+肥料散布を同時に行えるようにするとか、色々と手を抜く事を考える日々です。

工業製品のフィードバックの早さがうらやましいなぁ~

> わたいのよな 日曜園芸家しかない者でも、実りで味わう落胆の気持ちはいつも付きまとうものですから はい。
すごいですね!あれだけの活動量をこなし、あまつさえ野菜をせっせと作り家族に振る舞う!
『どや?うちが丹精込めて作ったんやぞ!うまいやろ?』
家族の淡泊な反応に、心折れる・・・そんな画を想像しちゃう私は、心が病んでいるようです(汗”

> 本来 アケボノって品種、倒伏には強い品種ですよネ?晩生ですしネ、必要以上に肥料を必要としないって利点もありますし。
水が比較的遅くまで田んぼに残っているので、茎が実の重さに絶えられず折れる事が多いです。
なかなか田んぼに行けなくて、水管理がおろそかになっているんですネ
↑ダメじゃん自分!

> ウチとこは本来が京都なんえすが、ジツは このアケボノって品種、けっこ~府内で よく栽培されてましてネ!
コシヒカリに原種はこの「アケボノ」ですね。お餅系や早生系、背の低い系などを掛け合わせて出来たみたいです。
あまり主食に変な味を付けると、飽きるので危険です。
どんなおかずにも合うようにプレーンなモノの方が、主食としては向いていると思います。

基本、親戚関連におすそ分けて、残りを売ってますので、リクさんとこにも送りましょうか?
個人情報を交換すると、ウチの身に危険が及ぶかも知れないので(笑)営業所止めで!
マズくても返品不可やでぇ~~~ぇ!?

菊川鈴音 | URL | 2016-11-07(Mon)00:25 [編集]