2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

今年の稲刈り風景を

こにゃにゃちわぁ~~♪

今年の稲刈りはものすごく大変でした。
週末に刈り取りをしようと思ってると、その前日や2,3日前に雨が降るという最悪の天気で、なかなか田んぼが乾来ません。

おかげで、稲は倒れるし、ドロドロの田んぼをコンバインで走行しなくてはなりません。
搭乗者(自分)の重みと刈り取った稲の重みでどうしても右方向へ進路がゆがんでしまい、なかなかまっすぐに進めません。

幸いゆっくりと進めて、倒れた稲を引き上げながら刈り取るという事をしなければならないので、時々コンバインから降りて、追走しながら操作をするという曲芸的な作業を強いられました。(T-T)

それで、刈り取りが出来ればイイのですが、そのようなアクロバティックな事をしてもなかなかうまく出来ないところは、残念ながら諦めました。

今年は、多くの田んぼで、そのような光景が見られ、いくつかは大型機を頼んで刈り取ってもらっていました。

ウチもクローラーが調整できる機種が欲しいなぁ~と真剣に考えております。
中古でイイ出物がないかしら??

ヤフオクを眺める毎日でございます。

そんな中でも、早めに刈り取った田んぼで、稲刈り風景とその後の乾燥→もみすり→選別&袋詰めをしたところの動画を撮ったので、掲載します。

一番条件がよかったので、どれもスムーズな流れでイイ感じに撮れてます。

その後に、地獄のような泥水の中をほふく前進するかのごとく軍隊訓練並みの試練があるとは全く想像していなかったので、ものすごく軽快に作業してます。

まあ、何はともあれ、今年の最大のお仕事が終わって「ホット」してます。
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

刈り取れなかった稲。残念でしたね。悔しい思いがあると思います。
田圃の後ろに映っていたのは、山陽道?一般道?
今年の夏の旅行を思い出しました。
道路の左右に広がる稲の緑の美しかった事。

まさか、最後に倒れるなんて、全く予想してませんでした。

アツシ | URL | 2017-12-05(Tue)00:49 [編集]

Re: アツシ  さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます。

> 刈り取れなかった稲。残念でしたね。悔しい思いがあると思います。
もったいないです。
せっかく実ったのに、田んぼに戻す&野生動物におすそわけです。
このあいだ、少しだけ手で、すごいて回収しちゃいました。
来年の種もみに出来ないかしら?

> 田圃の後ろに映っていたのは、山陽道?一般道?
> 今年の夏の旅行を思い出しました。
山陽自動車道(高速)ですね。
これのおかげで、一時期だけですけど裕福になれました。
家の改造で消えましたけど。。。(笑


来年に向けて、田んぼを改修しようかと考えてます。
地下排水の強化です!

菊川鈴音 | URL | 2017-12-05(Tue)20:28 [編集]

農業って つくづく

 奥が深くて やってみないことには、それがけっして判らない。。。

ウチの家系は代々で 商人で、その前は 忍びの者(笑)(^^;
セコい家庭菜園にせよ まさか自分が 土をイジるようになるとは、10年前なら ゼンゼン想像もせず。

夢はですネ、イッペンでもイイから
『ヨコハマの土地ならでわの 幻の●●』って、おナスでも菜っ葉類でもよいので、
「よくぞやった!」って誉められるモノを こさえてみたいのです はい。
(その際は 試食して ご批評くださいネ)(^^;

港のリク | URL | 2017-12-19(Tue)16:17 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントしていただき、ありがとうございます。♪

>  奥が深くて やってみないことには、それがけっして判らない。。。
工業製品なら、結果がすぐに分かるので試行錯誤もすぐにできるのですよね。
農業は去年の経験があまり役に立たず、勘に頼るところが大きいですね。
(大体は外れる)

> セコい家庭菜園にせよ まさか自分が 土をイジるようになるとは、10年前なら ゼンゼン想像もせず。
いろいろな状況が絡み合って、思わぬ方向へと行ってしまうものですよね。
それすらも「いとおかし」と寛容に受け流せる心の余裕が欲しいものです。

> 「よくぞやった!」って誉められるモノを こさえてみたいのです はい。
> (その際は 試食して ご批評くださいネ)(^^;
批評できるほどの「美食家」ではないので、まずはリクさんの手料理から頂いてみたいですね。

菊川鈴音 | URL | 2017-12-21(Thu)04:11 [編集]