2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

ポチっとなぁ!とお気軽に・・・

こにゃにゃちわぁ~

ここ、「大都会岡山」ではが無くては生活が成り立ちません

大阪や、東京のように環状線のような電車が走っているわけでも無く、10分も待てば次の電車が来る事もありません

ましてや駅周辺に大型スーパーなどの日常的に買い物をするお店はなく、郊外のベットタウンと言われている所にあります

そんなところには巡回バスのようなサービスは、あっても1日数回しか走っていなく、ましてや私たちの多くが利用する時間帯には走っていません

ですので、当然ながら車で買い出しに行きます
幸いながら、自分が住んでいるところはそんな郊外型店舗が集中していますので、それほど走り回らないとイケナイと言う事も無く、ある程度効率良く買い物が出来ます

ま、いずれにせよ車は必項です

会社へも・・・ガンバレば自転車でも行けなくは無いのですが、坂道や、暑さ寒さにメゲて「車」使います

現在のメインで乗っている車は、6年目になる「マツダ アクセラ15c」
axcela

今、話題のスカイアクティブテクノロジー導入前のモデルですが、走りは軽快で、狙ったLINEをキレイに旋回でき、CVTもマニュアルモードを使用すればマニュアルミッション程ではありませんが、エンジンブレーキも効き「やんちゃな」走りも難なくこなしてくれます

まあ、最新の車には負けますが、それなりに快適に使えるイイ車なんですが、

こと、親の介護とかを考えると使い勝手が良くありません
とにかくイスが低いのです

健常者なら、問題は無いのですが
足腰が弱くなってくると、セダンなどのイスの低い車に乗り込むのが難しくなります

支える持ち手がほとんど無いので、私が支えたり、抱えてイスに座らせるのですが、イスの座面が低いのでこちらも中腰で支えて・かかえて・移動させる

体重が軽い親でも、中腰でのこの作業は非常にツラい
看護師さんや介護施設の職員さんの苦労も分かるってもんです

今は、介護施設に入っているので、時々外に連れ出して食事とか家に帰る事もあるのですが、上記のように今の車では何かと不便で苦労するし、なにより母親にも負担がかかるのです

それで、軽トラを使ってみると、座席の位置が高く乗り降りが楽で、車いすも荷台にひょいと積めるのがとても都合が良い

2人での移動ならコレがベストかな?

ただ、母親の姉や親戚とかと一緒に移動するのは、別の車も用意し、2台以上での移動となってしまいます

その辺りの煩わしさを解消するためにもう1台車を買っちゃいました!!

買ったのは、
スペーシア
軽四です

普通車のバンだと広いし、ゆったりと快適なんでしょうが、後ろのスライドドアから座面までの距離がアリ、乗り降りに苦労しそうです
また、維持費や何より購入金額自体も300万ぐらいは軽くいきそうです

車にそこまでの費用はかけたくはありません
しょせん車です

法廷速度を守っていれば車の値段に関係なく同じ時間に到着できます
内装の質感なんて、重要じゃありません、
内装を見ながら運転する人なんて居ません、すぐに事故します

プラスチックの方が化学ぞうきんでサッと拭いてお掃除できます
ハンドルも革巻きだと手汗がしみこんで不衛生です
アルコール除菌が気兼ねなく出来る方が断然いいでしょ?

そんなこんなで、「スペーシア」です

まるで、amazonで買うように「ポチッ」と通販気分で買っちゃいました!

購入の経緯とか、乗ってのインプレッションとかは、また次回で~
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
クルマ選び

 スペーシアのクラスならば安心ですよね♪
おせっかいですが、あの室内車高ならば、ほんの少しの改造で車椅子もたたまずに載せられるでしょうから。

でもやっぱ・・自分の思う「あんなこと こんなこと」それ全部を実現するには1台のクルマではムリなんスよね~~。
ココだけのハナシ・・・「軽のダンプカー」ってのがアリまして
発作的に「欲しい!」って思うも・・・数年経過した今もって 購入に踏み切る度胸がございませんわたいでおます はいー。

港のリク | URL | 2016-03-30(Wed)15:10 [編集]

Re: 港のリク 様へ

いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。

>  スペーシアのクラスならば安心ですよね♪
思っている以上にイイです
大人4人と車いす(たたんで)余裕で乗れます!
音も静かだし、走り出しから最大30秒もモーターアシストがあって、
軽特有のダッシュの弱さがありません!

しかも、広いし、視界良好、乗り降りが楽
いまや、コッチがメインですわ(*^_^*)

軽のダンプは建設業関連でたまに見かけますね
思ったほど、積載量が少ないですけど・・・
あのギミックがイイ!(笑

菊川鈴音 | URL | 2016-04-04(Mon)00:39 [編集]