2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

税金

こにゃにゃちわぁ~

確定申告の季節となりました。
なんと言っても、サラリーマン兼農業男子といたしましては、
2カ所から収入を得ているってことで、
農業関連の申告をいたしております。

みなさまもおわかりのように、趣味のような1ヘクタールという耕作面積では十分な収益にもならず
毎年赤字となってしまうのが、いまの現状です。

よて、サラリーマンでの収入を補填するというコトになります。

申告自体は、領収書や通帳の金額をあらかじめ入力し、分類ごとの合計金額を出しておけば簡単なんです。

昨年までは、データベースソフトで自動で出来るようにしていたのですが、
今年は表計算ソフトでやってみました。

まあ、やっている事は、足し算と引き算なんで、刺して問題となるような事もなく
無事計算は終了。

あとは、国税局のwebサイトでチマチマと入力するだけで、簡単に申告書を作成できます。
e-taxだとすぐに納付・還付が出来るようなんですが、色々と前準備が必要なので
なかなかそこには到達できずにいます。

前に挑戦しようとして、住基カードも作って、いざ!って時にカードの暗証番号をすっかり忘れてしまい、
それ以降最終的に紙に印刷して提出するはめに陥っております(笑

とりあえず、最後まで入力完了し、データ保存出来たので、
明日、印刷して税務署に投函して終わりです。

今年も、ちゃっかり(?)還付金が帰ってきます。
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ジツは我が家でも・・・の巻

近くの駅前に、なんともコンセプトの甘い 日本茶・抹茶とかをメインにした「和風カフェ」をばデッチあげました我が家。

忙しくなってきて、港の仕事も相変わらず忙しいし こまつたなあ・・・って思ってたなら、
開店した店『そっくり 居ぬきで売ってけれ』って打診があり。
内心は『シメた!いひいひ♪』外面では『え~?・・長年の夢が叶ったばっかなのにぃ・・』って ぶっちゃけ「売り惜しみ」(笑)
で ウマいこと、譲渡金せしめた我が家でしたが・・・
本年度の税金、ぶっちゃけ かなりの「雑収入」なんですよネ~~
「節税」はしたい!だけんど、チンケな脱税手段には走りたくない・・・なんとも悩ましい今日この頃です はいー。

港のリク | URL | 2017-02-28(Tue)17:10 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントしていただきありがとうございます。

> 本年度の税金、ぶっちゃけ かなりの「雑収入」なんですよネ~~
> 「節税」はしたい!だけんど、チンケな脱税手段には走りたくない・・・なんとも悩ましい今日この頃です はいー。
色々と、精算した翌年に税金の支払いがあると、イタイですよね~。
それを見越して、お金を残す・・・よく忘れます(^_^;

いつかは行きたい横浜名所(個人的に)でしたが残念、なかなか遠出が出来ません。
うちのにゃんこ先生がてんかん持ちでクスリの管理が必要なんで、、、。

ウチには、客商売は向いてませんけど、人間相手の商売は大変ですよね。
お母様、台所を改装するぐらいですから、次の野望でもありますのん?

自宅兼○○とかになっちゃたり、なんかしちゃったり して~。(広川太一風に)

菊川鈴音 | URL | 2017-03-02(Thu)02:30 [編集]