2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

ラヂオ投稿

こにゃにゃちわぁ~

花粉症がひどくて宇宙服が欲しい。
そんな今日この頃です。
MIT開発中の宇宙服
2014年にMITが発表した、次世代宇宙服。
普段着でも使えそうなスラリとしたデザイン。
(↑チョット前衛的すぎか?)
本気で、欲しいと思いました。

試作じゃ無くて、売って欲しい!
切実なんです。
ガスマスクを本気で購入しようと思っておりました。
gasmask

目も口も鼻も全てカバーされてるなんんて、なんてステキなんだ~って思っておりまた。
なんたって、鼻水やクシャミは優に及ばず、目もかゆくなるし肩こり、頭痛、めまいも誘発する有様。
強力な薬を飲むとある程度は緩和され、普通のマスクで耐えられるようになるのですが、今度は体がだるくなったり色々と副作用があり、コレも困ったモノです。

見た目もさることながら、仕事に支障が出るってことでなかなか購入には至っておりません。(^_^;
本人真剣だけど、周りからはギャグにしか見えませんもんね(笑


5台の空気清浄機を家の要所に配置してしのいでおります。

*-*-*-*-*-*-<本題>-*-*-*-*-*-*-*-*
(今回はチト長いです)


さてさて、
ここ「晴れの国 おかやま」ではFMラヂオが4局聞けます。
場所により組み合わせが若干変わってきますが、ウチが住んでいるトコでは、

N●K岡山
FM岡山
岡山シティエフエム FM790『RadioMOMO(レディオモモ)』
FM香川


朝晩の通勤時にはFM岡山を聞きながら車で移動。



それ以外の時間帯でラヂオを聞こう!とかって習慣が無いので、身近にラヂオがあるっていう感覚が無いのは確か。



うちの母親は、農作業の間は地元のAM局を良く聞いていたようです。

そのため、家には色々なタイプのラヂオやラジカセが未だにあります。

そんなラヂオに必ずしも身近に接しているとは言えないけれど、最近聞いているのが

岡山シティエフエム FM790『RadioMOMO(レディオモモ)』

岡山シティエフエム FM790『RadioMOMO(レディオモモ』

何でもかんでも聞いているのかと言えば、そうでは無く
中継局も無いので、ウチの家はギリギリ受信できるかどうか?ってとこなので、リアルタイムで聞くにはネットに同時配信しているモノを聞くのがベスト。
雑音も無くキレイに聞けます。

聞いているのが
「サブカルなんて言わせないっ!」通称「なんない」
重要なんで、文字を大きくしましたよ!

しかしながら、先にも書いたとおり普段からラヂオを聞く習慣が無いので、お目当ての番組を良く聞き逃しております。
月2回と変則的な放送なので、さらに難易度が上がっており、
先週の放送も気がついたときには、後半部分にさしかかっておりました。

30分番組の10分ほど聞いた
「あらら、もう終わっちゃった・・・・」(ガックリ)


でも安心して下さい。
ラヂオなんだけど、web動画としてアップされますので、後日見えますので自分の都合の良い時間帯で何度も鑑賞できるのがイイです。

photo.jpg

TV局の専用チャンネルだけど、番組自体がTV局とラヂオ局のコラボ番組なので、この様な形態となってります。
聞く? いや、見る側からしたらこの様な対応は非常に助かります。
ラヂオやTVって一過性のメディアで、聞き逃す(見逃す)と録音(録画)していないと、後でどうこうしようにも何とも成らないという、とても昭和なメディアです。



でも、ありがたい事にラヂオの動画をアップして頂けるので、ありがたく視聴しております。
ラヂオなんだけど、パーソナリティーの表情や身振り手振りが”見える”というのは、例えるなら「今夜も生でさだまさし」を見る感覚と同じではないかと個人的に思っています。



でね、先週分の”聞き”逃した番組を”見た”のです。
そしたらですね、番組開始早々に・・・


なんと!ウチの送ったメールが読まれているではありませんか?!
ほぼ無修正で!
イイのか?エッチなコトが書いてあったらどうすんの?
そこは、スタッフが添削するでしょう!
RadioMOMO【第6回】サブカルなんて言わせないっ!
その時の動画がこちら↓
【第6回】サブカルなんて言わせないっ! テーマは「アイドル」
1分40秒ごろ~



どこかに投稿して採用されるなんて、『みのり書房刊:月刊「OUT」(現在 廃刊)』にイラストが掲載されて以来で、まさかまさかの採用です。

詳細は↑動画を参照して頂けるとして、内容的には数行のモノでしたが、短く、伝えたい内容を適切な言葉で、熱くなりすぎないていどに押さえて書き上げるのに3日ほどかかり、送ったモノでした。


この手のはがき職人(今じゃ、メール職人?)的なテクニックは使わず、パーソナリティーのかたに個人的なお便りを出す的な感じで投稿したので、採用されるとは思っておりませんでした。


『テーマ:アイドル』
に選んだのは、王子・ミッチーこと「及川光博」さんデス!
及川光博



最近でこそ、ドラマとかで役者としてお見かけする事が多いと思いますが、ウチが知ったのが歌番組やミュージックビデオ、バラエティー番組での特異な存在感としての”彼”。
歌もちょっとエッチなテイストが散りばめられており、見た目の奇抜さや言動の面白さが非常に気になる存在でした。

たまたま、地元FMラヂオのライブチケット先行販売があったので、応募したら見事当選して行ってきました。
お一人様で・・・
しかも前から5列目、会場の98%はベイベェー(女性ファンのことネ)だらけ、男子は数名(自分も入れて)っていう状況。
177cmある身長なので、後ろの人に悪いなぁ~と思いながら、縮こまって参加。

ライブが始まると、圧倒的な世界観!怒濤の歌の嵐、途中の語りも時事ネタをぶっ込む、みんなで踊れる曲があるのでダンス指導、ファンの何名かをピックアップして壇上での指導、『愛と真実の小部屋』っていうファンからのメッセージを読むコーナー、時々恋愛に悩んでる子を壇上に上げてハグとか、AKBより近いんじゃね?ってぐらい。
ダンス曲になると、ベイベェー達は手作りのポンポンを取り出し!一糸乱れぬ連携で踊り出して、最初は腰抜かしそうになったけど「すげー楽しい!」って思った。

男子を見つけると、うれしいのでしょうか?結構、客いじりしてきます!。

岡山とか、大阪の公演でタイミングが合えばなるべく行くようにしてます。
大阪は、なかなかチケットが取れないのですが、何年か前に後ろのほうの席が取れて、友人の奥さまと一緒に行ってきました!
(数少ない友人の一人T女史です)

いつだったか、ライブの打ち上げに地元のライブハウスに出没したようなんです。
友人の友人がそこのオーナーで、後で聞いた話なんですけど
ちょうど他の仕事で来ていた"大友康平”さんがその店にいて、あとから来たミッチーが周りの一般人の目を気にする事無く、挨拶をしていたのを見たオーナーが、
「礼儀正しくて、イイ男だったわぁ~」とか・・・

「連絡しろよ!」って友人にはいったけど、後の祭り・・・orz

まあ、そんなこんなで、ミッチーですよ!
チト、語り過ぎました。。。。

しかしですねぇ~、この様にお便りを読んで頂けると何だかグット距離感が近くなったように錯覚してしまうのは危険ですね。
ストーカーにならないようにしなければ(ビシっ!)

タミヤさん
でね、
何でこんなに熱く語ってるかといえば・・・・

パーソナリティーのひとり:『タミヤ』さん
TVせとうち営業部(当時)の一般社員であるにも関わらず、
2012年、伝説の番組『2次元の入り口はどこですか?』、通称「にじどこ」
熱いアニメ・マンガ愛にあふれ、社長に直談判までして企画・構成・出演するというパワフル少女!

最初の放送から、しゃべりの合間合間にぶっ込んでくるアドリブというか、独特の言い回しがスゴイツボで『ああ、この人スゴイ頭の回転が速いなぁ~』と思ったのですよ。
学校の勉強が出来るとか、試験で高得点が出せるとかでは、無く 瞬時に言葉を選び思っている事を最適化し、怒濤のごとく言葉を紡ぎ出すところなんて、カッコイイって思いました。

放送というかしこまった制約のある”場”でそれですから、普段の会話に近い企画会議でのしゃべりは更に加速しており、聞いていてスゴく楽しい!
広川太一郎氏にも負けてないんじゃないか?ってぐらい、タミヤワールドに引き込まれます。

何より、アニメとかマンガとか『好きなモノは、スキ!!』
当たり前の感情を言葉に素直に出す
そんな単純な事でさえ、はばかられる現代において言葉という”言霊”にして周囲に伝播する事によって、その波動が心を揺さぶるのです。

何事にも最後まで貫く、初志貫徹のその姿勢が何よりも”心の強さ”が垣間見え、タミヤさんの真の魅力となっているのでは無いかと勝手に思うのです。

脳内変換で、美化しすぎじゃねぇ?って言われそうなぐらいですが、、、
とにかく、
・やりたい事に夢中で取り組む姿勢は、とっても応援したくなる!
・背が高い。16●cm?170cmオーバーだと最高なんだけど。。。
 ウチが177cmなんで、頭のテッペンを見下ろすより顔の高さが同じぐらいがイイなぁ~と、、、
 背が低いと”妹キャラ”にしか見えないってのもある。
・ガリガリに痩せていない
 適度な肉付き装備は、何か病気とかになっても耐久性あるし、痩せてる人を見ると飢餓状態の人を連想してしまうので、見ててツライ。

おっと!妄想が爆発して失礼しました。。。m(__)m

理想の嫁発見!!とか思っているだけで、生活にハリが出るってもんです。

基本的に『作戦行動の範囲』がオーバーラップしていないので、ニアミスは起こらないと
思っております。。。。

ん?そお言えば、ニアミスしそうなコトがあったかも知れない!

たしか、あれは。。。(遠い目)
(菊川さん、おもひでを語る・・・)

↑先に書いた『2次元の入り口はどこですか?』、通称「にじどこ」の番宣イベントで、香川県の高松丸亀町商店街G街区の再開発ビル 「丸亀町グリーン」中央広場でオリジナルステッカーだったかな?を配布して「番組を宣伝する」っていうのをUstreamで配信していたのです。

さぬき高松まつり
ちょうどお盆のお昼でリニューアルされた商店街、高松祭り開催と最高のロケーションと「舞台と役者は揃ったぜ!」的な
ラスボスなんて目じゃないぜ!ってぐらい余裕だろーって思って、Ustream配信を自宅で見ておりました。

「相変わらずタミヤさん、カワイイ~レベル振り切ってる!」(←ココ重要)
なんて、余裕ぶっこいて見ていたら、、、
最初こそ、順調に列が出来るくらい集まっていたのに、徐々にまばらになり、予定時間の半分も過ぎていないのにタミヤさん自ら配布するも、なかなかノルマ達成が難しい状況に追い込まれています。

いつもの悪態がタミヤさんの口からこぼれだしてきており、そろそろ「活動限界じゃね?」て思ったら、いても立ってもいられなくなり、スクランブル発進GO!です。
ワンダバ
グーグル先生に場所を聞いて、カーナビにセット!
Ustreamに「これから行く」ってメッセージを投稿して
ETCカードの挿入方向が違うって何度も怒られて(笑
出撃だー
近所の高速に突入!
瀬戸大橋まで遠いなぁ~とか、
瀬戸大橋、横風が強ぇえ~とか、
エンジン焼き切れそう~とか、
うどん県、突入!~とか、
カーブ、吹っ飛びそう~とか
瓦町の駐車場どこだぁ~とか、、、

終了予定時間、ギリギリに広場に行くも、、、、
高松丸亀町商店街G街区の再開発ビル 「丸亀町グリーン」
・・・・
え~~、すでに撤収完了!!ぽいorz

おめでとう
思わず、「高松の中心地で愛を叫ぶ」とかしそうになったけど、
おめでとう
うどん県の人たちに「おめでとう」なんつって言われても困るので、いそいそと撤収~。

そんな暑い夏の午後、
篠原涼子 愛しさと切なさと心強さと
篠原涼子バリに「愛しさと、切なさ」♪を胸に、家に帰るのであった。

そんな事を思い出しながら、今日もラヂオを(タミヤさん押しで)”見る”のです。
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
マジ「どうでもイイ」ことですが(^^;

 菊川さん 今回・・・

『文体がマッタク変わりましたネ!』いいたいのはコレで はい。

結論として『とても良い♪』と思います 文体が「跳ねてます♪」

トンデモなくナマイキなことイっちゃうヨ~~
『ひと皮 ムケたやないですかアンタ♪♪』

イイのだ!ナンであれ、「自分が浮き出ること」それこそが大事。
程好くコ綺麗にまとめよ~ってのに 囚われないのがよござんス。
今回の本文を 「音読」してみ?お世辞ではなく、ラジオ番組とかの かなり上級者DJにも負けないレベルで『(読む)トーク』出来上がっておりますだお(^^)

港のリク | URL | 2017-02-28(Tue)17:33 [編集]

そうですよ

 港のリク支援団体からまいりました(笑)サンシャインですが。

内容は とても「濃い」です♪
あとは ご自身の文体を確立するなら 鬼に金棒だと思います。

サンシャイン | URL | 2017-03-01(Wed)14:27 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントしていただき、ありがとうございます。

> 結論として『とても良い♪』と思います 文体が「跳ねてます♪」
え~、おだてても何も出ませんよ?(*^_^*)
基本的に、ココでの内容は実体験に基づくもので、大げさじゃ無く
前々から思案しつつ、脳内発酵させながらなんとか上手い言い方を思いついた!っという感じなんですネ。

まあぁ、あれですよ。単に”萌えた”ってコトですよ。

普段、外には出さない感情って言うか
人格の一つが「こんにちは!」って、のぞいたんじゃないのかな?

> 『ひと皮 ムケたやないですかアンタ♪♪』
あら、やだねぇ~おまえさん。どこかで見られてるんじゃないの?
時々 ムケたり、皮かぶったり、縮こまってます(^_^;
あっ、そっち(エロ)じゃ無いのね
エエ、わかってますヨ~。

> 程好くコ綺麗にまとめよ~ってのに 囚われないのがよござんス。
たまたま繰り出した手が「会心の一撃」になっただけのようにも思いますけど・・・(汗””

> ラジオ番組とかの かなり上級者DJにも負けないレベルで『(読む)トーク』出来上がっておりますだお(^^)
「ブタもおだてりゃ、木に登る!ブゥ~~♬」(富山敬の声がこだましそう~)
今回のは、「ネタの活きが良かった」ってのにつきると思いますネ。
久々に”萌え”ました(*^^*)ポッ。。。

それに何度も読み返しながら、追加しては消して・・
3日ほどかかり、何とか形にはなりました。
色んな所のブログやらなんやに影響されて、軟弱な文書になっておりますし、
一文が長く読みにくくなっております。

心許す限定された友人には、コレに近い感じになってしまいますが、非常にマレですよ。

なんだか、ハードルが上がって困りますよ~。

菊川鈴音 | URL | 2017-03-02(Thu)03:52 [編集]

Re: サンシャイン さまへ

コメントしていただき、ありがとうございます。

>  港のリク支援団体からまいりました(笑)
え~~、いつの間にそんな団体がぁ~~!
出家しないと入れませんか?(笑

> 内容は とても「濃い」です♪
ここだけの内緒ですけど、「タミヤさん」萌えのなせる技です。(笑

> あとは ご自身の文体を確立するなら 鬼に金棒だと思います。
純理系なので、素っ気ないのが基本なんで、文学的表現は苦手なんですが・・・

もう少し、砕けた文体で、心のヒダをチラ見させるようにしてみます!

菊川鈴音 | URL | 2017-03-02(Thu)04:09 [編集]