2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

母親と認知症

こにゃにゃちわぁ~

人気のブログにリンクを張らさせて頂いたら、なんだかスゴイ勢いでアクセスが伸びてしまって ちょっと驚いてます(!)

ネットの片隅で個人的なつぶやきを書いてたつもりが、思いのほか拡散してます
一時期、流行ったツイッターによるイタズラの拡散の様にも感じて、あまりふしだらな・・・いや、不真面目な事がかけなさそう~(笑
retweetviral2.jpg


で、介護ですな

政府は家での見守りや介護を推進してますが、ウチの様に子供はいても未婚で会社勤めで昼間は不在、これからの農繁期には休みの日も家に居ないような家庭は、政府の言う”一般家庭”には含まれないようです

kj-a001.gif
<明るい介護>

5年ぐらい前に父親が亡くなって、それから鬱(ウツ)傾向にはあったのですが、
数年前に畑から帰ってきて玄関先で派手に転んだり、
1年前に一人でお風呂に入っていたのですが、ちょっと離れていた隙に風呂から出ようとしてスベって浴槽の角に頭をぶつけ、失神→溺れる→発見!→救急搬送→助かる→肺炎を疑い、様子見→入院→痴呆症増進→急遽退院
という経緯もありました。(緊迫の内容は省略)

半年前に家の中でどうも転んだようで、脊椎の圧迫骨折
近所の整形医院に連れて行くと、コルセット巻いて3ヶ月放置+骨強化の薬 という処置
それって、ベッドで寝たきり状態になるので痴呆が進行する懸念が非常にあり、別の治療法が無いか検索、
市内に『脊椎圧迫骨折(BKP)』の新しい治療法を行っているところがあり、地元の整形医院にムリヤリ紹介状を書いてもらい手術してもらいました。

ココでも数日間でしたがベットでの生活と家じゃ無い環境で痴呆が進んだので、最短で退院!

最近では、歩行も困難になってきてまして、夜中に家の外に出歩かなくなりましたので、内側からかけるカギは必要なくなりましたが、室内での生活を関し出来るようにwebカメラを至る所に仕込んで、自分の部屋と出先でも監視出来るようにしてます
日頃使っていないノートパソコンやタブレットをフル活用!

仕方なく、Wi-Fiルーターを導入して、外でのネット環境も構築
プリペイドスマホ+普通の携帯+Wi-Fiルーターが一番安くなります
MNOの格安sim『OCN モバイル ONE』で最低料金で運用で問題ないです

でも、いつも見張っているわけにもいかないので、いまはデイサービスを利用して昼間は預けています
ついでにお風呂も入れてもらっています
それでも、色々と大変ですよ~
kaigo_anime.gif


そのあたりの話は、また今度~~~でわ!
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
無理しないで下さい

こんにちは、お邪魔します。
私も、親の介護してました。
キッカケは、風呂場での転倒→骨折と、菊川さんと同じ様な経緯をたどりました。

最大限に、周りの手を借りて、ご自身が、疲れ切ってしまわぬ様に。

この所の、政府のやり方については、言いたい事が沢山有ります。

アツシ | URL | 2015-04-12(Sun)17:16 [編集]

Re: アツシ さんへ

ありがとうございます。アツシさま

この件につきましては、自分で抱え込んでしまう事が多いと聞き及んでおりましたので、
初期の段階からご近所さんには内情をぶちまけております(笑

自分より先輩方で経験もしてこられた方ばかりですので、助言やヘルプも頂きながらここまできてます

> この所の、政府のやり方については、言いたい事が沢山有ります。
他人に任せっきりで、自分の手は汚さずに来ている連中が安易に考えそうな事柄ばかりですよね~
ヤレヤレだぜ!

まあ、ここまで育ててくれたご恩返しの心づもりで、なるべく自宅で心豊かな時間を過ごして欲しいと願っております
まだまだ正気の時間が長いので、すぐに全面的に預ける事は無いかなぁ~と気楽に構えておりますヨ

菊川鈴音 | URL | 2015-04-12(Sun)20:24 [編集]