2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

お盆とともに過ぎゆく夏

こにゃにゃちわぁ~

お盆も過ぎ、本格的な夏も終わったというのにまだまだ残暑が厳しいこの頃
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

お盆の15日の昼間だけでしたが、母親を一旦家に連れて帰り、昼ご飯を母親の姉と一緒に食べに行きました

行ったのは、スマした料理屋ではなく、いわゆる定食屋的な所で、おかずをセルフで選ぶ形式の所
この方が食べられるものを、より多く選べるのがイイ

思いの他たくさん食べていたので、安心
まだまだ食欲があって良かったです

家では、手すりをこれでもか!ってほど備え付けていたので、なんとか移動やトイレに自力で”歩いて”行けてたのに
施設では「倒れたら困る」とか「職員の手が足りない」などの言い訳をして、車いすに座られてばかりなので、
それはもうガックリと脚力が落ちておりました

この半日でしたが、いくらか歩かせるようにしましたが、いかんせん、基礎的な筋力が低下してますので、立つのがやっとかな?

なので、管理者にイヤミも込めて色々と言わさせて頂きました

いや、分かるんよ
政府の指導で、変な所で色々と出来ない縛りがあったり、基本的な職員不足とか

ですが、こっちとしては、なるべく豊かな人生経験を過ごして欲しいし、独りであれこれと出来る方が職員の方に対しても、楽が出来ますよネ?
ですので、あえて苦言を呈したのでありますよ

昨日、見に行ったら、短距離ではありましたが自力移動を促していましたので、少しは安心しました
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
介護

菊川さん、こんにちは。
又しても暑さがぶり返してきましたね、私の様に年寄りにはこたえますんで出来るだけ外出は控えています。

さて 介護ですが
私は 前にも記述したかも知れませんが 母を永年介護
した経験があり 老人病院にあずけては数ヶ月で転院せ
ざるを得ないので最後には毎月の出費を覚悟しながら専門病院で最後まで入れてもらっていました。
確かに施設にあずけると車椅子状態 拘束あり 等で最後には歩行困難になって寝たきり・・・でした。

菊川さん 頑張って下さい 何をではなく、仕方ないと思うか 神様から頂いた試練と思うか 人によって違うでしょうが 兎に角・・・・・。

それでは又。

・・・清 | URL | 2015-08-23(Sun)16:16 [編集]

悪の本丸は現場ではなく・・・

ウチとこ社の協賛企業(この言い方なんか嫌いッス)で過去に、
介護ビジネスへ進出への稟議があがりましてネ。
ただでさえ忙しいのに、コッチは それにまでかかわったらドタマ爆発すっから逃げ回ってたのですが(^^;

それでも(仕方なく)勉強しましたのが、いわゆる「介護制度の有様」で。
ぶっちゃけ ひでぇモンだ・・・(--;まさに現代における「報われない 奴隷に等しき制度」それが野放しだワ(--;

ごく親切に 人間的に、善良な仕事《すればするほど》・・法人として介護保険財源より支給されます報酬の額が【減っていく現実】。。。

おまけに、「なんか下手コイたなら、責任は現場のオメエとれナ、っで、あくまでオレらに指示を仰ぎ、言われるままに実行しろいいな?」って、
それが医師会と厚労省介護保険室の役人らの「正体」、ぶっちゃけ ジャイアンかテメエは!? @@;

知られてない事実として、介護施設の近くにある整骨院は流行ってます、介護の職員さんら それだけ「疲れきっている」って何よりの証拠。

本当はネ、世のマスコミは このイビツなる構造こそ!大きく暴き立てねばならんのだ!

利用者サイドである 菊川さんが、抱く 施設への不満ってのも「よーくわかります」はい。

ですけど ホント・・哀しいことに、利用者サイドよりの不満や要望は、上のほうには届かない・・・(--;
なにより「アンフェア」なのは、霞ヶ関の役人と医師会 それらと 介護の現場の人間は、平等どころか、神様と奴隷状態で。
いたらない部分 人間ゆえ発生するだろう各種の「ミス」らは ぶっちゃけ 弱い立場の現場に押し付けられる・・・。

 ホント、こういう【絶対にどうにかしなきゃ困る問題】いつまで放置されるのですかねぇ 気分が重いッス。

港のリク | URL | 2015-08-24(Mon)12:24 [編集]

Re: ・・・清 さまへ

コメント、いつもありがとうございます。

最近、寝落ちしてて・・・返信が遅れて申し訳ないm(__)m

母親は、グループホームと言う形式の施設へお願いしております。

おかげさまで、母親は穏やかに日々を過ごせるようになりました。

その反面、わたくしは楽になったのですが、、、、なんか気が抜けて
何をするにも、気力が沸きません。

実家なのに猫と寂しく独り暮らしですわ

まあ、この状況は15年前に予告されてたので、イイのですが、
全くの無気力状態

誰か「やる気スイッチ」を押して欲しいですヨ!

菊川鈴音 | URL | 2015-08-26(Wed)21:12 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントありがとうございます♬

「センセイ」と呼ばれる「何もせん」議員がアホなのは昔からですが、
霞ヶ関の利権・天下り先確保、医学界の派閥・利権確保、マスゴミのご都合主義

まったく「ヤレヤレだぜ!」


みんなが子供のころに思っていた「みんなのためになる」「社会の役に立つ」などの孤高の志は、どこに行ってしまったのでしょうね?

ここは、やはり「世界征服!」で、世の中をひっくり返す!!

菊川鈴音 | URL | 2015-08-26(Wed)21:55 [編集]

おはようございます

忌引きも今日が最終日です>いきなりいなくなっちゃった母・・・

うーん、どうしてもそうなりますよね。高齢になると、歩けなくなってきますし、そのあたりを施設でどうケアするかですね。

労働者人口が減っている中で、高齢者が多くなると手が回らないということがどんな状況を生み出すか、今の経営者はわかっていないのでしょう。私らのときは、死ぬまで何でも自分でやらなくてはならないでしょうね。
・・・なんて、朝から重めの話すみません。

ktoshi1959 | URL | 2015-08-27(Thu)07:32 [編集]

らしくあれ

菊川さん、こんばんは。

>なんか気が抜けて何をするにも、気力が沸きません。
菊川さんらしくないなあ。
確かに介護してる時は一生懸命なので気が張っていたのでしょうね。
その分 手が放れたら気が緩んで 放心状態になってもおかしくはないです。
不謹慎ですが そう言う時こそ安心なさっては如何?

私も介護生活が終了したら気が抜けましたもん。

どうぞ気持ちを確かに持ってご自分の生活サイクルを
改められたらどうでしょうか?
気休めな言葉ですが。

・・・清 | URL | 2015-08-27(Thu)21:15 [編集]

Re: ktoshi1959 さまへ

コメントありがとうございます。

年に何回か無気力になり、会社に行くのが億劫になります。
もともと会社人間=社畜=モーレツ社員とは対極のところに居ますので
いつ辞めてもイイのですが、なんとなく惰性で行ってます

家から近いってだけで選んでますし(笑

しかし、母親が居なくなるというのは、かなりボディーブローのように
じわじわキマス

ポジティブシンキングに切り替えねば!!

菊川鈴音 | URL | 2015-08-28(Fri)22:19 [編集]

Re: ・・・清 さまへ

コメントありがとうございます。

いつも前向きって訳ではないんですよ
すぐに楽な方へ流れます(笑

特に季節の変わり目が一番ヤバく、色んな事がどうでも良くなる時期があります。

彼女とか恋人とかが居れば、心の隙間も埋まるのでしょうか?
コレまでにおいてそのようなヒトは居ませんでしたので、
その感覚さえ分かりませんけど。

ま、結局は自分の心の持ちようなんだとは、分かっております。
すべからく、自ら行動を起こさないと、何も始まらない!

ええ、分かってますよ~フフ

菊川鈴音 | URL | 2015-08-28(Fri)22:29 [編集]

前向き?

菊川さん、こんばんは。
やっと涼しい季節になってきましたね。
これからは一気に秋模様でしょう。

ところで
>彼女とか恋人とかが居れば、心の隙間も埋まるのでしょうか?
一概には言えないと思います。
個人の資質とか価値観とか考え方とか 人それぞれですよね
何処かで妥協しなきゃやっていけない事がよくありますから。
妥協する位なら・・・・となりませんか?

>結局は自分の心の持ちようなんだとは、分かっております。
菊川さんは既に分かっておられる様ですね。
自分を信頼するしかないのでは・・・・と思いますが。

一寸余計な事だったかも知れません。


・・・清 | URL | 2015-08-30(Sun)20:44 [編集]

Re: ・・・清 さんへ

ほんと!一気に秋に突入してきましたね

> >彼女とか恋人とかが居れば、心の隙間も埋まるのでしょうか?
> 一概には言えないと思います。
まあ、家と会社の往復でどこにも接点とかありませんし、
こんなオッパイがあるおっさんに興味のある人は居ないんじゃないかな?
煩わしい事を考えなくてすむので安心


お気遣いありがとうございます。

菊川鈴音 | URL | 2015-08-31(Mon)00:48 [編集]