2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

お局様とブラック企業

こにゃにゃちわぁ~

現在稲刈りの準備をしておりますが、小休止~
e613bbc8c36c89978951954f9ac3c813c85ccf151444934275.jpg

世間では、ユ●クロだ、わ●みだ、7●11だとか色々とブラックだとたたかれておりますが、ウチとこの会社も相当なブラックで3Kで、社長が裸の王様です
丹下画像

なんとか職場環境を良くしようと5S活動なる物を展開しております
整理・整頓・清掃・清潔・躾

これらを実施するのは従業員です
1秒たりともムダに出来ない時間の中でなんとかやりくりして、この活動時間を捻出している事でしょう
それでも、なかなかキレイにはなりません
大々的に整理しても、「ちょっとここに置いておくね」ってコトが日常的に起これば、すぐに元の雑然とした職場に後戻りします

常に使ったら元に戻す、少しでも汚れるとそのときにサッと拭いてキレイにしておく
などの事をしておかないとなかなか維持は出来ません

また、職場環境と言っても、場所だけではなんとも出来ないのが、人間関係と会社のシステムです
特に上層部に人間性の劣る人が居た場合、最悪です

ウチの会社にも居ます!

1)ウチの嫌いな「体育会系で脳みそまで筋肉」で出来ている思考の狭い、上司の顔色をうかがう能力に長けている人種です

2)また、躾(しつけ)・教育的指導と自分の感情をぶつけ、当たり散らす事を混同している人種です

1)の上司が居る職場に3年ほどいましたが、この上司がデタラメすぎて、最後の方にはいつ会社を辞めるか、この上司をぶっ殺す事しか考えられない状態でした(仕事中ず~~~~と)

今は、別部署に異動して平静を取り戻しましたが、今度は社外からのプレッシャーがハンパない!

で、1)の課長は、モロ体育会系脳みそ筋肉バカでExcelの数字入力すらまともに出来ず、20代の新人君に口頭で指示しながら会社への報告書を作ってます
しかも達成率や成績関連の数字は実績の積み上げでは無く、自分の感で「エイ、や~!」って思いつきの数字を入れるモノだから、つじつまが合わなくなる(笑

機械の配置なんかも、エエかげんなので、ギュウギュウに詰め込んでいるものだから、メンテナンスハッチとかが隣の機械と干渉してまともに開かなくなってる
修理の時どうするんだろう~?と誰でも思いつきそうな事が分からない

機械の距離が短かく、まっすぐに配置されてると(外部の人間には)キレイに見えるが、効率がイイか?仕事にムダが発生しないか?は、また別問題
そんな事、素人でも分かりそうな事が分からないようだ
本人、無自覚

「バカに付ける薬は~」を地で行ってる

この間も、整理・整頓と称して「大事な治具・工具」をスクラップとして処分したもんだから、久々に注文が入って段替え責任者が準備しようにも肝心なモノが捨てられてる!
仕方が無いので、お客さんには断りを入れて、急遽 治具・工具を製作
ムリ言って作ってもらったものだから、2倍の値段になった!

会社に損害しか与えていないこの”おっさん”
その部署では、ベトナム人以外は無視してます

「夢を語るのはイイが、寝言は寝て言え!」
189211126-1396553701.jpg

あと
2)のタイプに多いのが、いわゆる「お局様」ですね

今年入った新人女性、おとなしめのタイプで人間が素直
いわゆる”マジメ”なんですが、うまくいかないときに自分を責める傾向になりやすい

この子に教育係として「お局様」があてがわれてましたが、
023823-300x240.jpg

とにかく、他人のミスを許せない
チョコットでもミスがあると「なんで、こんなことも出来ないの!エエかげんにして!」とか平気で言ってます

事務所が垣根の無いワンフロアーなので、見えますし、声も丸聞こえです
舌打ちとか、、、、下品ですネ

心の許容量が狭いのでしょうか?
おろらく、しかる・注意する・教育するということと、自分が出来ることは他人にも出来るはずだという思い込みか?ただ単に当たり散らしているように思えます

「お局様」の仕事は、当たり散らし自分の憂さ晴らしをする事では無く、
与えた仕事に対する結果の見極めと、なぜ出来なかったのかの原因究明、次に出来るための改善方法のレクチャー
と、フォローするのが「お局様」の仕事

「何で出来んのじゃぁ~ぼけぇ~!」って言うのは誰でも言えます
「お局様」の管理能力が問われる場面ですが、一方的に攻めるのは「私は管理能力が無い」と認めている事に他なりません

おばちゃんの多くが、理由も言わずアタル
お子さんにも、おそらく日常的にそんな言い方でアタって居るのでしょうネ
子供がグレタリ、するのが目に浮かびそうです

そんな状況でもいい具合にフロー出来ないそこの課長にも問題がありますけど

images.jpg
そんな新人さん、ウツになって辞めました!

ウチ会社、出る釘は打たなくて、抜くんです!

ね?結構ブラックでしょ?

自分も含め「会社辞めたい」ってヤツはたくさん居ます(笑
そろそろ一斉に動き出す時期か?

女のヤル気スイッチはだいたいココ

女のヤル気スイッチはだいたいココ
・・・らしいです・・・

エロ要素ココだけでゴメンね!
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは

さ、最後のオチが・・・
最近そのスイッチをしっかり押してしまって、大変なことになりました>ナハハ

ktoshi1959 | URL | 2015-10-18(Sun)19:41 [編集]

Re: ktoshi1959 さんへ

いつもコメントありがとうございます。

> 最近そのスイッチをしっかり押してしまって、大変なことになりました>ナハハ
イイですねぇ~
ウチは、もっぱら仮想シュミレーションばかりです
だれか実戦訓練をしてくれないかしら?(笑

菊川鈴音 | URL | 2015-10-19(Mon)01:05 [編集]

会社とゆ~「魔物」

 うむうむ なんといいますか・・・
世の会社って 逆にいうなら『1つの点もブラックの要素がない会社ってあんだろか??』ともいえますわナ。

ウチとこの職場なんか、ぶっちゃけ『ブラック企業推進委員会推薦』みてえなモンでおます なはは~(^^;

ただ、「広くもない空間で 逃げ場がない」って環境で、いっつもカオ突き合わせているのは いかにもツライですよネ。
わたいなんか 事務方イッポンだったなら、おそらく・・オフィスの全員相手に 最後にゃ「大半ゴロし大会」起こしてルと思いまス いひいひ♪

マッチョ上司と お局 ってのは、必要ともされるってか・・・ぶっちゃけ 日本が高度成長期には「必須コンテンツ」だったのでしょ~ネ。
だけど、いいかげん企業管理側も「時代性」ってモノに目覚めなきゃいかんですわナ うむうむ。
どんだけ社員のケツ叩いたところで、もう2度と 高度成長とか、バブルなんて「ありえない」まず!それを前提にしてくんなきゃ労働者はたまらん(><)

リクめなんぞも、陰で マッチョ上司にしてお局的だと 陰口いわれてるのは『知らないと思うかアホンダラ!』なのですが(^^;
言い訳でわにゃいけど(笑)やっぱ会社も1つの「小宇宙」ですから、そこには『わかりやうい構図の《悪役》』それが必要ってばやいも多々アルのでございますわナ。
経験した「そんなかれら」の殆どが、「イチ個人」としてなら 案外と「いいひと」が多かったのも事実で。

「かれら」なんかよりもズ~っと悪人のリクめは、そこに食い込んで徹底的に『ヨイショ♪』して、出世の基礎を築いたって、こんなでっから ある意味ワルくいわれて当然なんでおますけど いひいひ♪

港のリク | URL | 2015-10-19(Mon)11:49 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつも、コメントありがとうございます。

とってもイイ子やったのに、ウツなんてなって、辞めざるを得ないのが近年に無く腹立たしく
思っちゃったので、この様な記事にしたためてしまいました。

どこも、多かれ少なかれブラックな面はありますが、例の二人も家ではイイ親なんでしょうけど、会社人を育てるには向かない人種なのかもしれません。

> リクめなんぞも、陰で マッチョ上司にしてお局的だと 陰口いわれてるのは『知らないと思うかアホンダラ!』なのですが(^^;
リクさんは、武闘派じゃないんですか?
個人の資質に合わせて色々と工夫をされているように見受けられます、けど?

まあ、直接お会いしてませんので、かなり美化されてるかもしれませんけどネ(*^_^*)

菊川鈴音 | URL | 2015-10-21(Wed)06:19 [編集]