2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

冷蔵庫を買った

こにゃにゃちわぁ~

もうすっかり秋風が吹き、朝晩がめっきりと涼しくなってきました

さて、今回は「冷蔵庫を買ったよ」ってお話

今まで使っていた冷蔵庫は、すでに10年以上も使っている
かなり年季が入っている代物です

買ったところは、(現)イオン、(旧)ジャスコの家電部門で
購入5年目前ギリギリでコンプレッサーが故障
コンプレッサーは保証が5年でしたので、無償で修理してもらいました
そこから、10年ぐらい使用してました

内容量は360Lクラス

もう1台は200Lクラスで、弟が大学時代に使用していたのを引き上げて、飲み物とかを専用に使用していたモノ

で、この2台が意外にも電気を使うのが大きくて、特に家電を使っていないと思っていても、
電気メーターがかなり勢いよく回っていました

そこで、、ボーナスも出たことだし、ここいらで新調しますか!
ってことで、買い換え~~~です

で、何回か家電販売店に行って、物色です
一番のポイントは”値段”でしょうけど、

やはり、毎日使うモノですので、使い勝手は重要です
野菜室が真ん中にあると、腰をかがめなくてイイのですが、なかなかそのような機種はありません

見に行った中で、”東芝”と”三菱”が真ん中に野菜室があったのですが、
それ以外のところが気に入らず、パス

外観にモールが多く、そこにゴミや汚れが溜まりやすかったり、内部のライトの位置が悪く内部全体が照らされにくいとか、、、
色味が好美じゃ無かったり、、、、、”東芝”は最近の粉飾決済がトドメを刺してしまいかねない状況だし、家電部門が縮小傾向であり、今後に不安があります

もし、、”東芝”を買った場合、5年、10年後に故障した場合、修理では無く他社品で代替えしかねない状況です
まあ、新しくなってイイかも知れませんが、
なんかねぇ~

で、店頭にあった特価品がよさげかなぁ~と思って、翌日行ってみたら

・・・完売・・・

トホホ

仕方なく、路線変更!

見た目がキレイなのと野菜室の出し入れが軽いパナソニックのを買いました
冷蔵庫

やはり、新しいとよく冷える!
これを機に、全く使う事の無かった調味料とか古いものを処分したおかげで
庫内がスッキリで、冷却効率も上がったのでしょうね

しかも電気代はすごく下がりました
メーターの回り方が劇的に遅くなりました

家で一番電気を使っているのが、冷蔵庫であるというのは本当ですね
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
家電

菊川さん、こんばんは。
お元気でしたね 良かったです。
暑かったから・・・熱中症なんか心配して。

今度の台風とか大雨なんか何とも無かったですか?
関東地方以北の被災者は大変みたいですが。

家電と言えば昔はモーターが入ってる機種なら日立製とよく言ったもんですが。最近はどうなんでしょうね。
結局 現在元気なパナかなあ。

うちとこも殆ど買い替えの時期ですが 買ったのはテレビと電話機位で、そろそろ冷蔵庫もって考慮中です。

では又。

・・・清 | URL | 2015-09-13(Sun)23:41 [編集]

ジツはウチとこも。。。

数日間の出張から家に戻るなら・・・

冷蔵庫に加え、伝奇釜&洗濯機が「おニュー」に替わってましてビビりまスた はい。
「真ん中 野菜室」の関係で ミツビシ製でしたね 冷蔵庫。
しかし・・左右の「ドア裏」の 小物収納がサイズ的にイマイチ。。。
嫁は『だいたいアンタのヘンな調味料が多すぎるんだ!』ですと(TT)
まー云われてもいたしかたないかも。。。
マヨネーズで4種類。おしょうゆで5つも、それぞれ違うのが入ってますから(^^;思い切って調味料用の冷蔵庫 買うっきゃないか??

しかし・・部屋は増えないってのわかってんのに、
ナンで??「家電」は増えるのか??
すぐそばの実家なんぞも、ペット数が多いので、お掃除ロボットの「ルンバ」が なんと!3台@@;
でも、ぶっちゃけ お掃除機能ってよりも、実家のばやいは完全にアレ『飼い猫の 乗り物』と化しております はいー(--;

港のリク | URL | 2015-09-15(Tue)18:15 [編集]

Re: ・・・清 さまへ

いつもコメントありがとうございます。

ええ、まぁ、元気っちゃ~元気
完全に「やる気スイッチ」が入りきってはいませんが・・・

今のところ、買いたい家電も無いのですが、
ストレスが溜まると
食べるか、物欲(買い物)に走るので、危険です(笑

菊川鈴音 | URL | 2015-09-15(Tue)22:33 [編集]

Re: 港のリク さまへ

いつもコメントありがとうございます。

> 数日間の出張から家に戻るなら・・・
あはは!まあ、その程度で済んで良かったんじゃマイカ?

整形してて、「誰?」て、なるよりマシかなぁ~(笑
どこの家電販売店も大変なので、以外と底値だったりする

> しかし・・左右の「ドア裏」の 小物収納がサイズ的にイマイチ。。。
観音開きタイプかな?
冷気が逃げにくい利点の代わりに、収納力が減ってます(左右扉に比べ)

昔「液体」、いま「固形」の”何か”とかがサルベージュされるより、はるかにイイじゃない!

料理好きのリクさんならキレイに使ってくれそうだし、おいしいモノが食べられるんだし~

そんな事を言い合えるヒトが居るだけでも幸せなんだからねぇ~

幸せは、日々の生活のなかに散りばめられてる
フフフ

菊川鈴音 | URL | 2015-09-15(Tue)22:52 [編集]