2ntブログ

ミルクハウスの庭

独身貴族で農業男子でサラリーマンで、親の介護もしてる女性化乳房なひとです

車とマツダともの作り

こにゃにゃちわぁ~

この3連休、ダラダラと過ごしてるイケナイ子です(笑

ネットをさまよっていたら、こんな記事があって↓
池田直渡「週刊モータージャーナル」:
「常識が通じない」マツダの世界戦略

0256771-lg.jpg

読んで、なかなかもの作りの神髄を泥臭い手法で実現している「MAZDA」のやり方は、もの作りに携わる自分としても納得の内容で、思わずマツダを応援しちゃいたくなってしまう、そんな内容です

世の中の製造現場が、いわゆるトヨタ方式を模倣する中、「結果にコミットします」的なライ●ップのように数字で訴えかける方が各方面(株主とか他社)に対しての言い訳が立つってのは、これまでも往々にして取られてきた戦略なんです

その方がわかりやすい
昨日より「○○個多く作るぞ」とか「利益○○%アップ」と言った方が、経営者に対する訴えかけはハッキリするし、安心もするモノです

最終消費者である我々にはそれらの結果、購入金額であったり維持費などに変換され享受されると言うのがこれまでよく言われてきた事だったと思います

ただし、世の中には数パーセントの人が値段では無く、感性的な部分の満足度を優先する人たちが居るというのも、また事実であります

この様な人にはエンジン馬力の数字や燃費の数字なんてそれほど意味がありません
(まあ、イイ事にこしたことはございませんが・・・)

それよりも重視されるのが、デザインであったり操作フィールであったり、と、数字でなかなか表す事が出来ない”感性”の部分での共感を最大限のプレミア感として受け取る
、そう、思うのです

で、話を↑のマツダのもの作りに戻すと
最終的なユーザーである私たちが”笑顔になれるか?”を追求すると言う・・・

「笑顔3つです」とか、これを数字的に言っても、個人の受け取り方はそれぞれで
どれも正解で、不正解という 曖昧なコトになってしまう

それでもマツダさんは、工業製品でありながら、ある意味芸術作品的な工業製品を作っているように感じます

そおいうの、スキです

個人的にトヨタのあきおちゃんが好きでは無いのと商売としてトヨタさんと絡むと、利益なんてとても出ない仕組み・・・
車も乗ってみて、凡個性というか、つまらないモノばかりで買う気になれません

車屋と仕事すると、後からえげつない仕様を突きつけられてコッチが泣く事が多いんです
20100606165350fdb.jpg

ちょっとマツダひいきなコト書いてますが、盲目的に褒め称えてる訳ではありませんよ!
しかし、です

乗ってみるとわかる、車としての人馬一体感というか心地よい操作フィールはカタログスペックには表せないが、最大であり本質を突く私たちが求める”モノ”が確かにそこにあると実感させられる、確かなもの作りに心躍る
そんな手応えを感じる車なんです

まあ、最初はデザインだけで決めた ユーノス500
EUNOS500.jpg
なんて、デザインとエンジンだけはイイというモノでしたが
フロントヘビーでカーブでアンダーステアが出て、それなりにコントロールが必要でした

今は、 アクセラ 2009年モデル
1605199-v_36_mazda3.jpg
補助金で、二束三文だったユーノス500が25万になるっていうのだから、サクッと買い換え!

もう、車にそんなにお金をかけたくなかったものだから、一番下のグレードでCVTモデルを選んだ
で、これが正解!
変にアイドルストップ機構とか付いてないので、車重が軽く、CVTでも効果的にエンジンブレーキを作動させられるし、ハンドリングが狙った軌跡をピタッとトレースしてくれる安心感は、他社にないものでした

今のSKYアクティブテクノロジーで快進撃中のデザインは、あまり趣味じゃないんだけどね
あのグリルの処理がどうしてもスキになれない~
それ以外はイイ!

ああ、それと、最近の内装に関しての評価が高いようですけど、わたくし、、、内装にはそれほどこだわりません!
だって、内装を見ながら運転なんてしませんから~高速の逆走ぐらい危ないよね?

必要なスイッチ類が機能的に、見やすく配置されブラインドタッチで操作可能であれば、高級感なんて不要ですから~

次は電気自動車がほしいかな?
先進の安全機能満載だとイイよねぇ~
フロントガラス全面がディスプレーで、死角に人がいたらガンダム的な警告音と人の輪郭をトレースしたような感じで色分けして、あと何秒後に接触の危険性がある・・・とか表示
みんなスマホ持ってるだろうから、Wi-Fi通信で相互に警戒しあえる・・・とか

21世紀なんだからそのくらい出来るでしょう?(笑

では~
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
鈴音さんはMAZDA好きなんですね♪

私はHONDA好きです(≧∇≦)/

最初はビートに乗ってましたが、オープンカーって遅かれ早かれ雨漏れするんですよね~(^^ゞ
それで、今度はシビックタイプR EP3に乗り換えました♪

そして、車を弄り出して、サーキットに行ったりする様になったりして(^▽^;)
今はサーキットには行ってませんが、車は弄ってますね~(≧∇≦)/

作業工賃が勿体ないので、ほとんど自分で取り付けたりしてます(^ー^* )
ボンネットやリアスポイラーの交換とか、シートをRECAROのフルバケットシートに替えたり、サイバーナビを取り付けたり、エアクリボックス交換したり、ブレーキローターやパッドの交換も全部自分でやりますよ~(≧∇≦)/

でも、最近の若い男は車に興味が無い人が多いんですよね(・´ω`・;A
特にスポーツタイプに乗ってる子なんて、居やしない(*≧з≦)
40代50代だとポツポツは居ますけどね、RX-8乗ってるおじさんと車の話でよく盛り上がってます(*^-'*)>

ユキ | URL | 2015-07-20(Mon)13:58 [編集]

Re: ユキ さんへ

> 私はHONDA好きです(≧∇≦)/
最近のデザインはよさげですよね♬
最新のNSXとかS660は

http://response.jp/article/2015/04/11/248818.html
雨漏り対策もバッチリみたいですよ!

ただ、トヨタ並みに装備を充実させると、すげー高いってのはなんとかならないのか?っていつも思ってます
おかげで候補からすぐに外れます・・・(^_^;)

> そして、車を弄り出して、サーキットに行ったりする様になったりして(^▽^;)
エロいだけじゃ無くて、アグレッシブなんですね!
そお言えば、ウチの弟も「ハチロク」をいじってたなぁ~(遠い目

何事も自分でやってみるってのは、イイですねぇ~
今の時代を生き抜くパワーを感じます
ステキです!!

> でも、最近の若い男は車に興味が無い人が多いんですよね(・´ω`・;A
ですね!わたしもダラダラと乗るだけになってますし・・・
レーサーレプリカのバイクを電動化しようと思って・・・もう5年・・・なかなか計画が進まないorz
時々、電動パソルで走ってます

今度のTypeRはよさげ!値段もそれなりですけどネ!

菊川鈴音 | URL | 2015-07-20(Mon)21:51 [編集]

私が始めて運転したのは、ホンダ LIFE。
初代の中古車です。360cc。運転が楽しかったです。
コンピュータを積んで、車が判定して、ドライブサポートするというのは、好きじゃありません。
自分の意思以外のものが、運転にかかわるのは、いやですね。
考え方が古いのかな。

アツシ | URL | 2015-07-22(Wed)13:39 [編集]

Re: アツシ さんへ

わたしも、運転させられている&乗せられている感が強い、いわゆる高級車みたいな”つまらない”車の形をした”何か”は全くもってつまらないですよね~

ナイトライダーのknight2000ぐらいトンガッテると面白くないですか?

ハロとかのバージョンもイイかなぁ~

菊川鈴音 | URL | 2015-07-25(Sat)00:00 [編集]

おはようございます

「自分で」車を買ってからは、すべてマツダですね。
実家は某地方のトヨペットの社長筋なので、父はクラウンやマークⅡに乗っていました。
免許取りたての頃は、父のマークⅡを乗っていましたが、シートが乗りやすく疲れず、またパワーも簡単に出ていたので、これより下のグレードだときついだろうなと思っていました。
私自身はすべて中古、マニュアル4速のファミリア、オートのファミリア(両方とも10万キロ走行後)、そして今の2000ccカペラ。これはマークⅡクラスの乗り心地で、20年目に入るものの、遠出をするとリッター14キロをマークします。まだまだ乗れそうです。ボディもいい感じですが、やはりトヨタ車に最後は乗りたいかな?年齢も年齢ですからね・・・

ktoshi1959 | URL | 2015-07-25(Sat)08:03 [編集]

2TOP車は買わにゃい主義でおます

日常 置かれている状況が「三番手 四番手」なためか?(笑)
クルマも家電も わたしゃ 宣伝の苦労も少ない2TOP企業のモノは避ける傾向にあるって マッタアクの「あまのじゃく」でおます わたくし いひいひ♪

それでも ニッサン車は、マーチと スカイラインには乗った いずれも中古車。

スカイラインは 申し訳ない最後でおました・・・(ヤ●ザのベンツに《覚悟の上 特攻隊的にブツケてお陀仏》盟友 八百政に《キチガイだアンタ!》ってしかられた)

今はネ、「スバル」社でおますだヨ。前がレガシーの「ランカスター」って、いまだと アウトバックってなってるシリーズ。

今嫁と正式に籍入れてからは、インプレッサのスポーツワゴンでおます♪ 白の。藤原豆腐店仕様(笑)(^^;
家族の安全のため(?)考え付く およその安全装置がゴタゴタついてますが、正直 使い方がイマイチわかっとらんわたいでして いひいひ♪

港のリク | URL | 2015-07-25(Sat)09:31 [編集]

Re: ktoshi1959さんへ

> 「自分で」車を買ってからは、すべてマツダですね。
マツダファン!みぃ~け!
デザインと基本性能で選ぶならマツダ以外選択肢に入らないんですよねぇ~
先進機能だとトヨタがうまく落とし込んでるって感じですが、キレイにまとまりすぎてて”つまらない”んです

> ~トヨペット~
ペットって響きが気に入りません!飼い慣らされ、奴隷のように服従しろ!って言ってるように思えて、もうムリなんです!!
しかも販売チャンネルが複数あるのが未だに理解できません!
一番近いお店に行っても、売っていないってのは???
トヨタはトヨタでイイじゃん!

シートは柔らかすぎると、腰を痛めるので「おじさん車」は乗れないのです
今の車は適度な固さで、500km乗ってもまったく何とも無かったです

カペラの流れはいまではアテンザってことになるのかな?
今乗ってるアクセラはどうガンバッテも12L/kmいくか、どうか?ってところなので14はスゴイですね

次は、軽四にするかも?スズキのスペーシアとか女性向けに作られてるのは、意外と使い勝手がいいんですよね
遠出もしませんし、年間5,000Kmも乗らないので~

菊川鈴音 | URL | 2015-07-25(Sat)12:47 [編集]

Re: 港のリク さまへ

わたしも、「弱きを助け、強きを挫く」的なところがありますので、TとNは避けてます。

Hは(日野じゃないよ)昔からペラペラの弱いボディーで、ボンネットに座るとおしりの形に凹む実例を見たら、やっぱ!遠慮しますよね!!(笑

> スカイラインは 申し訳ない最後でおました~
それ、読みました!
西部警察やあぶない刑事の世界ですやん!
ネットでのお付き合いだから笑ってられるけど、リアル友人さんがたはエライわぁ~
(リクさま、ごめんねm(_ _)m)

スバル・・・新車なのに「ボロボロ」と音がする
「新しいんか、ボロイのかどっちやねん!」っていつも心の中でツッコんでマス(ゴメンナサイ!)

> 家族の安全のため(?)考え付く およその安全装置がゴタゴタついてますが、正直 使い方がイマイチわかっとらんわたいでして いひいひ♪
女性は、特に安全装備にお金をかける傾向があります。
日常における手段として車を使うという思考なんですね。
だから使用中に降りかかる危険は避けたいと願うのだそうですヨ。

わしも、最初こそ外観デザインから入りますが、安全装備、、、特にブレーキランプやウインカーなどの保安部品の形状と位置が周囲にしっかりと認識できるか?を重視します。
ダメなのが、ウインカーがセンターよりに配置されてるモノですね。
目頭にあるウインカーは、夜間にヘッドライトにより判別が難しくなる!

それに、ボディーカラーの”黒”は夕時に視認性が極端に低下し、認識されにくくなります。
事故率アップなんですね
また、”黒”は”死者”の色なんで~~いや、これ以上は止めときましょ(テヘ(#^_^#)

菊川鈴音 | URL | 2015-07-25(Sat)13:41 [編集]